社会保険料が高すぎます、、、 支給合計239000 社会保険料50230 手取り188797 です。これって普通なのでしょうか。 ちなみに2月の給料で 健康保険がプラス3000円程 厚生年金がプ

社会保険料が高すぎます、、、 支給合計239000 社会保険料50230 手取り188797 です。これって普通なのでしょうか。 ちなみに2月の給料で 健康保険がプラス3000円程 厚生年金がプ ラス7000円程上がり 今回の6月分の給与で 健康保険がプラス2500円程 厚生年金がプラス4000円程上がりました。 短期間でこんなに上がるものですか? 基本給の支給合計は25万後半~23万円台です

社会保険 | 労働条件、給与、残業1,376閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

支給合計239000 社会保険料50230 手取り188797 であれば、支給合計から社会保険料しか徴収されていないことになりますが、そんなバカなことは無いと思います。最低限その他に 所得税 住民税(一昨年収入が無いか、住民税を自分で納付書で納付している場合を除く) 雇用保険料(これは大した額ではないが) が徴収されるはずですよ。 それらも全部合わせた控除額の合計が50230円なのではないですか。 「2月の給料で 健康保険がプラス3000円程 厚生年金がプラス7000円程上がり 今回の6月分の給与で 健康保険がプラス2500円程 厚生年金がプラス4000円程上がりました。」 ここの部分は、厚生年金保険料が具体的に幾らから幾らに上がったかを書いてくれませんか(1円単位まで。健康保険料は不要です。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのコメントありがとうございました。 長くお付き合い頂いたこちらの方をBA選ばせていただきました。

お礼日時:7/18 19:17

その他の回答(6件)

1

定時改定は今月は関係ないですね 単純に頭に浮かんだのは あなた賞与をもらってますよね その賞与でも社会保険料を払ってますか? 一部の企業では賞与で引かずに給与で引く場合がありますからね

1人がナイス!しています

1

社会保険料等控除額になっていませんか、要は所得税や住民税の控除も含まれていないかです。

1人がナイス!しています

1

健康保険と厚生年金の合計だとすると高いですね それ以前に昇給で330000円以上の時がしばらくありましたか? 無ければ給与システムの入力ミスですかね

1人がナイス!しています

1

会社で折半してその額ですか? 貴方の総支給額からすると、健康保険と厚生年金の合計額は合計で高くても35,000円行かないくらいかと…そこに雇用保険料が上乗せしてもたかが知れてる金額だし、他に社会保険料としてなんかひかれてますか? 社会保険料の等級が変わる場合は2等級以上の差が継続して3ヶ月?だか生じた場合に随時改定という作業を行い変更になりますが、そんな短期間でお給料が変動しましたか?

1人がナイス!しています