ここから本文です

柔道整復師をしています。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1614:02:04

柔道整復師をしています。

交通事故者の施術をしています。再検料は翌々月を限度に五回と保険会社からいわれたのですが、これはなにかで定められているのでしょうか?
それとも保険会社判断でしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2020/7/1914:36:53

定められていません。昔、自さん会という会で、決められた目安表が元になっています。しかし、業界団体が、きめたことが問題となり、今は、各社で設定されています。
基本的にはこの表で、請求することが多いですが、違う算定表で請求するなら、あらかじめ保険会社に送付して了解を得ればよいです。もちろん、了解を得られない場合もあり、たまにトラブルになる事もあります。

2020/7/1815:46:45

おそらく保険会社から提示された目安表のことを仰っているものと思います。
目安表は保険会社ごとに設定されており、健保や労災を参考に、すこし高めに設定されていることが殆どです。
自由診療だからと言って、無茶苦茶な請求をしてくる柔道整復師がいるための対策です。保険会社からすれば、自由診療だからといってなんでも請求出来るとは考えていないということです。
柔整での施術について争っている判例を目にしますが、おおむね保険会社側の主張が認められていることが、多いように感じます。

hin********さん

2020/7/1815:10:54

定められています。
保険会社で独自に決めたものではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる