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GPZ900Rのカスタムについて教えてください。フロント足廻りをZRX1100に変えようと...

nak********さん

2020/7/1622:38:40

GPZ900Rのカスタムについて教えてください。フロント足廻りをZRX1100に変えようと思ってますが、ステムは加工なしでGPZ900Rに装着できるんでしょうか?

また、色んな方のカスタムを見ていると、ZRXよりZZRを流用されている方が多いんですが、メリット、デメリットがそれぞれあるんでしょうか?よろしくお願いします。

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茨城忍者さん

2020/7/1700:53:30

ZRX1100ステムはベアリングサイズがGPZ900Rと同じなので装着出来ますが、ハンドル切れ角が変わってしまう為、ハンドルストッパー部分の調整が必要だったはずです。

又、トップブリッチもZRX1100用に変更される為、ハンドルロック部分の調整も必要だったはずです。

フォークスパンが200mmから205mmに変更され、フォーク径も41Φから43Φに変更される為、アッパーカウル下部干渉部分を削る加工も必要だったはずです。

ZRX1100ステムよりZZR1100ステムが多く使われているのは、フォークオフセットが丁度良いからだと思います。

GPZ900Rは40mmで寝過ぎた設定なのに対し、ZRX1100は30mmで立ち過ぎた設定となっており、ZZR1100は中間の35mmとなっています。

30mmだとクイックで過激なハンドリングになる一方、直進安定性は悪くなりますので、気難しいセッティングになるのだと思います。

また、GPZ900Rのフォーク長が800mm(突き出し部分を含めないと785mm)なのに対し、ZRX1100は770mmなので、フォーク延長キットを装着しないと過激さは増すはずです。

一方、ZZR1100ステムに関しては、ベアリングサイズが違う為、ステムシャフト打ち換え作業が必要になります。フォーク長が755mmと短くフォーク延長キットも必要になり、ZRX1100ステム同様の微調整も必要になるはずです。

  • 質問者

    nak********さん

    2020/7/1708:00:27

    色々と詳しくありがとうございます。多少なりとも加工がやっぱり必要なんですね。基本的にツーリングしかしないので、ZZR1100のステムにZRX1100のフォークをツライチでセットしてみようと思います。ZZRとZRXは確かフォークスパンが同じなので、ZRXのホイールはポン付しようと思います。

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質問した人からのコメント

2020/7/18 06:54:03

ありがとうございました。
これから色々とカスタムしていきますので、また悩みが出てきたら知恵袋に投稿しますので、お願いします。

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