ここから本文です

9月入学見送りで再燃した「早生まれ問題」ですけど、これから日本社会では早生まれ...

英単語マニアさん

2020/7/1623:42:41

9月入学見送りで再燃した「早生まれ問題」ですけど、これから日本社会では早生まれが減ると思いませんか?

人口動態統計を見ると、早生まれとされる1〜3月の出生数は低く推移しているそうです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000029931.html

医師のfacebookを閲覧したら、4月生まれ5組、5月生まれ2組、6月生まれ2組、8月生まれ2組、9月生まれ1組、10月生まれ1組、11月生まれ1組、12月生まれ1組とか、早生まれじゃない人が多いですけど、中学受験で不利になるのが嫌なんでしょうか?プロ野球とJリーグの早生まれの選手は、4月5月6月の半分くらいとのデータが公表され、それが早生まれが不利なのではという認識を広げる一因になったようです?

①早生まれがハンデで中学受験に不利になるのが嫌だから
・小学校6年生で4月生まれと3月生まれだと11か月差があるので。小6では4月生まれと3月生まれだと平均偏差値2ポイント差があるらしいです。進学校は4月~9月生まれが1月から3月生まれよりも多いそうです。それだけでがっかり。
・早生まれで中学受験経験者で「早生まれで苦労した」「3月生まれで足を引っ張って第一志望落ちた」という声があります。

②早生まれに対するマイナスイメージが広まっているから
・ネットで数年前にプロ野球とJリーグの早生まれの選手は、4月5月6月の半分くらいとのデータが公表された。
・4月から9月生まれと1月から3月生まれは前者のほうがプロスポーツで有利であることが証明されて、早生まれにマイナスイメージが広まった。
・小学校、中学校でも4月生まれと3月生まれは前者のほうが偏差値が高いデータが発表されて、早生まれにマイナスイメージが広まった。

③早生まれコンプレックスを持つ親が早生まれを避けるから
・自身が早生まれで幼少期に不利に感じていた人が、「自分の子供が早生まれだと小学校で不利になる」と心配して早生まれを避ける人が続出したから
・引用「中学受験から少し話はそれますが、知り合いに3月生まれのお母様がいらっしゃいます。この方の早生まれコンプレックスは、すごいものがあります。 だから、お子さんは小学校と中学受験を考えられて、4月と5月生まれです。」

④ネットで出産日計算ができるから
・ネットで安易に出産日計算ができるから。すぐ早生まれを避けられる。
https://st.benesse.ne.jp/ninshin/due_date_calculator/

早生まれがこれから30年でかなり減少すると思いませんか?

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2020/7/1722:47:47

医者が子供を医者にするのに、小学受験は先ずさせない^ - ^
中学受験で月齢格差を言ってるのは、貴女くらいじゃないかと思いますよ。
偏りが出来ないよう、不思議と自然は成り立っているものですよ^ - ^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

むむむさん

2020/7/1708:56:32

又言ってる。コンプレックスを持っているのはあなたでしょ。

それに、明らかに子供を産んだことも、育てたこともないですよね。

zon********さん

2020/7/1623:52:14

早生まれ格差問題は存在しており、近年では認識されるようになってきましたが、減少するかは不明です。示されたデータはわずか3年間のものですし、変化してるというほどではないです。そもそも少子化が進みすぎて競争率が下がるという悲しい現実の方が先に来そうです。