ID非公開

2020/7/18 19:01

66回答

真剣な悩みがあります。

真剣な悩みがあります。 私は25歳の男性で、学歴コンプレックスがあります。城西大学を卒業したのですが、過去を振り返るとバカにされてきました。いとこ(拓殖卒や国士舘)や中学の同級生(福島学院)やバイト時代の人など。城西(笑)みたいな感じで薄ら笑いですね。当時は編入も考えましたが、深く考えずダラダラと今まで来てしまいました。やはりふとした時に学歴を気にしてしまいます。学歴コンプレックスを払拭するにはやはり上書きするしかないのでしょうか? その場合、社会人でも通信など高学歴の学歴は手に入りますか? 本当に思い悩んでいます。何か良いアドバイスがあれば助かります。気にするなとか今の仕事頑張れとかそういうアドバイスは本当にいらないです。何か払拭できる良いアドバイスを、、、、、ください涙

生き方、人生相談150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

国士舘の在学生です。いとこさんや中学の同級生は非常識を極めてますね。正直言っちゃえば慶應、早稲田出てて城西を内心で馬鹿にするのはわかります。(馬鹿にするのを肯定してるわけではありません)ですが国士舘や拓殖、福島学院程度で他人の大学を馬鹿にするのはわけがわかりません。ちなみに福島学院は自分は初耳です。東北にあるのかな❓って感じです。ちなみに自分は城西は駅伝に強い中堅大学というイメージがあります。自分は他人の大学を面と向かって馬鹿にすることは当たり前ですが絶対ありません。なぜなら自分も誇れるような学歴ではないからです。相手を馬鹿にするならとりあえず東大行ってからだと思ってます。 話しが長くなりました。例えば今の仕事をやっていて夜間で別の分野を学んだり,大学院に行けば昇任,給料アップのチャンスがあるなら行くのもいいと思います。私が聞いた話だと市役所に勤めていて法政大学の夜間に通い教育局の文化財課に配属になったと言う話を聞いたことがあります。(記憶があやふやで30,40年前の人の話になりますのであまり気にしないでください)

その他の回答(5件)

0

選りに選って城西大ですか。偏差値30点台が昔から定位置になっているあの城西大ですよね。 悪あがきかもしれませんけど、あなたの気が済むのなら大学がやっている通信教育に手を出してみるのも方法かもしれませんね。でも、あなたは結局自分が城西大に入ることになったことについて改めて自分のどこが悪くてそんな結果になったのかよく反省したのでしょうか?その原因がよくわかっていないというのに通信教育なんかに手を出しても結局また同じようなことの繰り返しになるんじゃないのでしょうか?ご自分の学歴コンプレックスを何とか払拭したいなら、まずその点の反省が先だと思います。

3

世間で学歴が問題になるのは「就職」と「結婚」の時ですね もっとも、逆に「国士舘や拓殖卒」の方が世間では「拓殖や国士舘(笑)」と言われる場合が多いと思いますよ この「学歴コンプ」ばかりはどうしようも無い面があります 本人の気の持ちようだけでは解決出来ない部分が有りますからね 社会人になったら(企業に入ったら)学歴は余り関係無いので(一部のエリート制度を取ってる企業を除く) 「城西でもスゴイな」と思われる仕事の成果を出す事が肝心です 逆に、そういう面では三流大学卒は余り期待されてませんので、ちょっと成果を出せば、会社は「三流大学でもやれば出来るんだな・・」と素直に評価してくれます (ハードルが低いという事です) これが、有名大学卒だと「出来て当然・・」みたいに思う会社も多いのです (要は、ハードルが高い) 城西は、拓殖や国士舘のような暴力イメージが有りませんから、そこらは有利だと思いすよ 拓殖や国士舘のように三流大学の上に暴力イメージまで付いてると社会に出てから挽回するのは、非常に困難です

3人がナイス!しています

1

学歴コンプレックスなんて消えませんよ。どんなに有名な大学に行っても、不満があるものです。 通信は高学歴とかそういう学校ではないので、満足は得られないでしょう。 拓殖や国士舘、福島学院も、人のことをいえるような大学ではないかと思います。 社会に出たら、学歴なんかより、仕事ができるかどうかです。 はっきりいって、質問者さんの学歴を気にしている人は誰もいないかと思います。

1人がナイス!しています

1

私は大阪の三流大学卒で神奈川県で働いてます。 私の大学を関東の人に言ってもピンとこないです。だから恥ずかしい思いはないです。あなたの城西という大学も言われないとなんとも思いません。 あなたの価値をあなたが決めてますが、社会ではあなたが何を出来るか、何をしてきたかが重要視されます。 学歴を今更上書きする時間や金をかけるなら、例えば話せる語学を一つ増やした方が健全です。 大学を卒業したかどうかは重要ですが、どこを卒業したかは一流大学以外はどんぐりの背比べです。 それを馬鹿にする人がもしいたら、その人は学生気分が抜けないお子ちゃまです。ほっとけば良いですよ。

1人がナイス!しています

0

拓殖大学に関しては、私は知りませんが、国士舘大学はバカ大学のイメージしかありません。 城西大学も、私は知りませんが、多分、50歩100歩で変わらないと思います。 多分、国士舘大学とかは、自分が普段からバカにされてるので、バカにしてくると思います。 世の中には、高卒の人もいますし、どうでもいいのではないでしょうか。