中国最後の皇帝って溥儀と袁世凱、どちらだと思いますか? たまに袁世凱だという人がいるんですが、満州国を認めなかったとしても張勲復辟でカウントできると思うんですが...

中国最後の皇帝って溥儀と袁世凱、どちらだと思いますか? たまに袁世凱だという人がいるんですが、満州国を認めなかったとしても張勲復辟でカウントできると思うんですが...

世界史 | 政治、社会問題47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

やっぱり宣統帝溥儀がラスト・エンペラーでしょう。いくら皇帝を宣言したところで内容が伴わず実体がないも同然ならそれはパフォーマンスに過ぎません。 一定期間政権を保持し、かつ秩序を作り上げないと無理です。 明末に反乱を起こして明を打倒した李自成は順帝国皇帝を名乗りましたがすぐに清に滅ぼされて、歴代帝国にカウントされないのと同じです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:7/20 0:32

その他の回答(4件)

0

どちらでもないよ。 清国と支那(中華民国)は全く異なる国。 もちろん満洲国と支那(中華民国)も全く異なる国。 溥儀は満洲国の皇帝。 袁世凱は中華民国の総統。 蒋介石は満洲国を独立国家として承認してたし、ソ連も事実上の承認をしていたわけだからね。溥儀はあくまでも満洲国の皇帝だよ。中国最後の皇帝と言われれば、中華民国もしくは中華人民共和国の皇帝という意味になるでしょ。中華民国と中華人民共和国には皇帝は存在しない。そうなると、清国よりも前の時代に遡らないと。中華の最後の皇帝というと、明王朝の皇帝ということになる。

0

溥儀は清朝最後の皇帝として即位しています(宣統帝) 袁世凱は自身が皇帝に即位するという野望を持っていたものの、20世紀ではさすがに前近代的と評判が悪く、政治上の問題もあって即位することができませんでした。 よって、中国最後の皇帝は宣統帝を名乗った溥儀です。 満州国の皇帝になれると関東軍に誘われるまま皇帝となりますが、日本軍に牛耳られた傀儡帝国の皇帝で嫌気がさしたとも伝えられています。 袁世凱は皇帝ではありません。