女優の春名風花(19)「#誹謗中傷」のネット中傷者を追い込み、315万円で示談成立 どう思いますか??? 2020年07月20日

女優の春名風花(19)「#誹謗中傷」のネット中傷者を追い込み、315万円で示談成立 どう思いますか??? 2020年07月20日 ツイッターに虚偽の内容を投稿され名誉を傷つけられたとして、女優の春名風花さん(19)が、書き込みをした人物を相手取り、慰謝料などを求めた訴訟は7月16日、横浜地裁で刑事告訴の取り下げと被告側が春名さん側に示談金計315万4000円を支払う内容で示談した。 ちなみに 投稿者は匿名アカウントでしたが 逃げきれませんでした。 警察から書き込み主に対し電話があった翌日に、代理人弁護士を通じて「示談金を支払うので、告訴を取り下げてほしい」と連絡があったとのことです。 春名さんは「お金の問題よりも、社会的に罪を償って欲しいという思いで裁判をしていた」と話し、示談についても「のちの人のために、判例を作るべきではないかという思いもあった」として最初は拒否。 ただ、今の法律では軽微な罰で終わってしまうと聞き、「現行法では、やったことに対しての処罰が甘すぎる。法律で裁く方が罪が軽くなってしまうかもしれないと判断した」ということです。 https://www.bengo4.com/c_23/n_11484/

画像

ベストアンサー

1

被害の詳細が不明ですから何とも言えませんが、極めて嘆かわしい事件です。 女子プロレスラーの自殺などもありましたから「誹謗中傷」という言葉の意味、影響力は広く知られている筈であるにも関わらず、匿名アカウントで投稿するという卑劣さは許せません。 このニュースが広く知られ、再発防止に貢献するよう祈るのみです。

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

2

示談金払うぐらいなら書き込むんじゃねーよ! オレ様が加害者だったら示談は要求しないぜオレ様が思った事を書いただけだと言い張る!

2人がナイス!しています

2

裁判費用がだいぶかかったようで大変なご苦労に見合わない金額だと思います。もっと気軽に誹謗中傷加害者への裁判がしやすく罰が重くなると他人の人生を気軽に扱う人が少なくなっていいと思います。

2人がナイス!しています

1

本人ではなく、親を誹謗中傷したから怒ったのだと思います。それは当然ですね。 討論の意図と違うこと言われれば。

1人がナイス!しています

3

誹謗中傷した人を訴えるのはいいことだと思いますがその貰ったお金を寄付に使うならまだいいですが化粧用具やバッグを買うのに使ったとしたら売名と綺麗事にしか見えなくなるのであまりこういった行いをする人は好きになれないです。

3人がナイス!しています