ここから本文です

家建てる時に南から日差しが入るからリビングなどはそっちの向きが良いと言ってい...

アバター

ID非公開さん

2020/7/2104:25:04

家建てる時に南から日差しが入るからリビングなどはそっちの向きが良いと言っている人がとても多いですが、そんなに明るい方がいいのですか?

実際その知識は当たり前ではありますが、今の時代、特に夏は日差しを部屋に入れたいですか?結局カーテン閉めてLEDつけている人がとても多いです。
昔と違って暑くなりましたね…
それなら、わざわざ方角を考えながら決めてもあまり意味がないと思うのですが、どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/2109:08:24

とても良いお考えです。

私の家は北道路です。

3m先の南隣地には、家が建っており、我が家には直射日光は入りません。

隣家も昔からの付き合いで、南に大きな窓があり、夏はカーテンを閉めてエアコンは欠かせませんとの事です。

私の家はエアコンなしでも夏を過ごせます。

採光を考えて設計していますので、室内は電気が無くても明るいです。

現在の住宅は高断熱高気密化していますので、冬でも暖房を入れれば効率よく暖かくなります。

南の日当たりは、不動産屋が土地を高く売る為の宣伝文句です。

しかし畑をやるには、日当たりは大切です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/24 00:41:17

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g37********さん

2020/7/2111:29:32

人それぞれですが、私の考えとして、僕なら確実に南側にリビングを置きますね。
実際にそうしました。ただ、最近の住宅は軒下の長さが十分ではない、家が多くなっています。
うちは軒下取るようにしました。
その為、日が高い夏は軒で直接太陽光は入らず、日の低い冬は太陽光が入るようになっています。
また日の光は重要で、人間の生活リズムを整える上で重要です。

また、多くの家は日中カーテンを閉めている家が多いですが、それはプライバシーの観点で、家の中が丸見えにならないようにしているためと思います。

最近の住宅は断熱ガラスの複合サッシが多く、屈折の関係で、意外とカーレンを開けても、家の中は見えにくいです。真正面から見ない限り家の中は見えにくいです状態になります。

ですので、我が家は夕方にならないと家の電気はつけないですね。
また冬は日の光が入り、部屋を温めてくれますので、朝一に少し暖房をつけて、それ以外は、夕方の寒くなる時間までは一切の暖房を付けずに生活することができます。

ちなみに、夏と冬では、電気代は圧倒的に冬がかかりますので、経済面でも南側に日を入れることは重要と思います。

アバター

ID非公開さん

2020/7/2108:55:38

明るいのと冬に日差しが中に届くのは違うと思います。

カーテン閉めてLEDつけている方は、目線とか外の動きが気になる、部屋に入る日差しでは不十分な作業中なのでしょう。もちろんお考えのように眩しすぎてカーテン閉めたけど、それじゃ暗いので電気つけるというのもあります。
朝曇っていたから電気つけて、お昼には晴れて明るくなってきたけど気づいていなかった、というのは私もたまにやります。

夏は南側でも日差しは少ししか部屋に入らないです。
軒ゼロだったらかなり入るでしょうが、ある程度入らないように考えて建てると思います。
私はあまり日差しが入るのは好きじゃないので、南向きLDKで軒を長めにしてもらいました。
夏は涼しいです。冬はそれほど日差しが奥まで入らないし、南向きなのに暗めです。でも寒さは床暖で緩和されるし、やっぱり夏の暑さが嫌なので長めの軒にしてもらって良かったです。
冬の寒さより、夏の暑さの方が問題だから、日差しを求める必要はないというのは方向的には正しいと思います。
でも冬にお部屋の中でコタツに入りながら日向ぼっこが幸せ、って方も多いです。

南北に長く東、南、北に窓があるLDKも経験ありますが、東側の窓が多くて明るいからこそ北側の窓が生きていると思いました。
北側の光は一定で眩しさもなく春〜秋は良いですが、冬だと頼りないです
夏は北が涼しい感じがして北側にもいましたが、裏側の住宅の南側にあたるので、やっぱり裏の住宅の南側はレースのカーテンだけ。覗いているようにも思われるので、窓の配置や大きさに気をつけないとダメですね。
北側に大きな窓があると、裏のお家に気をつかうので南側LDKの方が気楽といえば気楽です。

マンションでも20階超えると、北向きの方が良かったです。
ベランダがあっても南側は眩しくて夏がちょっと辛いです。

西日は太陽が上から下に移動するので避けようがない。断熱のガラスやカーテンでも気休め程度にしかならないです。
西日を避けるのは重要なので、方角は考えないとマズイと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/7/2107:41:36

日中に照明が必要な家には住みたくないが、貴方が「カーテン閉めてLEDつけている」が希望ならそうすれば良いだけです。
一般的に立地で重視するのは、地盤と日照条件です。

kom********さん

2020/7/2106:45:28

日本家屋にとって日差しは最も重要な要素です、健康面や生活様式まで、しかし西洋化した現在の仕様なら必ずしも南リビングに拘らなくてもいいとは思います特にマンション住まいの方ならそう思います。しかしマンションでも南向きが多いし建て売りでも南側リビングが高い値が付くし売れます。
小生の家も南側リビング、明るいし冬の日差しは有難い2階のベランダで布団等が干せます、庭は洗濯物が良く乾きます、北側ではそうはいきません。

2020/7/2106:28:55

色んな意見がありそうですが、昔に比べて住宅の性能は上がって来ています。
●条工務店とかの家であれば、あまり方位は気にせずとも良いのかも。

ただ夏の日射遮蔽を外部で行い(庇やシェード等)冬場は積極的に利用出来るとより良いとは思いますが。

まぁ高層タワマンなんて北向とか西向きの部屋なんかも有りますからね。

ただ戸建ては選べる以上、方位を気にする選択肢があるという事なんでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる