なぜクルマて排気量が1万㏄とか2万㏄てないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アメ車でもスーパーカーでも7千㏄ぐらいが上限ですが。

なぜクルマて排気量が1万㏄とか2万㏄てないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アメ車でもスーパーカーでも7千㏄ぐらいが上限ですが。 パワーを出すために1万㏄とかになぜしないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と質問したら。 コスト。 重量。 という回答がありそうですが。 1億円するスーパーカーにコストて関係あるのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 確かに16気筒とか20気筒だとエンジンが大きくて重くてクルマには向きませんが。 ですが8気筒や10気筒で1万㏄だったら大きくも重くもならないのでは。 それはそれとして。 なぜ1万㏄とか2万㏄の排気量のクルマてないのですか。

画像

自動車 | 中古車5,280閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

22

あるだろ、大型トラックとかバスとかには。 大排気量は重たい車体を動かすためにクラッチミートの瞬間から大トルクが必要なクルマには有効だが、2シーター車には不必要。

22人がナイス!しています

その他の回答(19件)

43

1万ccや2万ccで8気筒や10気筒・・・もしエンジンを製作するとなると。 ストロークを長くすると高回転が回せないエンジンになりますね。 ストロークを短くするとボアがかなり大きくなり、エンジンサイズがとても巨大になりますね。しかもピストン重量を考えると、こちらも高回転が回せないエンジンになります。 どちらにせよ排気量が大きいand気筒が少ないほど高回転が回せなくなり高出力を狙えなくなります。(トルクは出せますけどね) またエンジンサイズがでかくて重くなると、それに見合う車体剛性が必要となり、結果、車自体も大きく重くなってしまいます。 そんなでかくて重い車、どこで走らせたら楽しいと思えるんでしょうね? また、速い車というのは「止まる」「曲がる」といった性能が非常に重要です。 それをおろそかにした車に誰が乗りたいと思うでしょうか。 ブガッティの 8000cc16気筒4ターボ がせいぜい上限でしょうね。 それにしても、返信みるとマナーがなってないですね。 こんな幼稚な質問といい、もっと大人になった方がよろしいかと。 幼稚園児だったら申し訳ない。(笑)

43人がナイス!しています

9

ありますよ。 10000cc エンジンで検索してみて。 バランスの悪いクルマが出来るでしょうね。 コスト無視、バランス無視の極端なクルマなら、大排気量でなくてもロケットエンジン、モンスタートラック等いろいろありますよ。

9人がナイス!しています