回答受付が終了しました

自分の結婚式に来てくれた友人の結婚祝いについて 2年前の自身の結婚式に来てくれた友人から、「結婚した」という報告と、「コロナもあるから2人だけで写真館で写真を撮った、結婚式はしない

自分の結婚式に来てくれた友人の結婚祝いについて 2年前の自身の結婚式に来てくれた友人から、「結婚した」という報告と、「コロナもあるから2人だけで写真館で写真を撮った、結婚式はしない 」と連絡をもらいました。 この場合、どのようにお祝いをしたらベストでしょうか。 ちなみに、学生時代の友人なのですが、お互い遠方に引っ越したこともあり、2年前の結婚式以来、1度も会っておらず、連絡も1度取ったくらい…と今は疎遠になってしまっています。 住まいが遠方且つコロナもあることから、次にいつ会えるか分かりません。 友人にはご祝儀3万円を包んでもらったので、やはり現金書留で3万円を送るのがマナー的にはいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

回答(9件)

1

わたしはいただいた金額と同額と親から教えられたのでそうしました(^^) ゲストはわたしたちのお祝いのためにお休みをとったりヘアセットや服等 お金や時間をかけて来てくれたので(^^) 社会人になると結婚式や出産等の節目等で顔を合わせたり連絡するくらいにどうしてもなってしまいますよね(^^)

1人がナイス!しています

1

頂いた金額と同額です。 性別年齢に関わらず、 結婚式や披露宴をしないから、ご祝儀は渡さない。 という方、結構いらっしゃいますよね? お若い方はわかりますが、ご年配の方だと、えっ?と思います。

1

ご自身の結婚式に出席して下さった方へは、いただいた御祝儀と同額をお包みします。 御祝儀は会費や食事代ではありませんので、自分は結婚式に出席しないから減額といった事はしません。

2

質問するまでもないでしょう? 3万円です。

2人がナイス!しています