090 から始まる知らない番号からメッセージで 「お客様宛のお荷物のお届けにあがりましたが不在の為お持ち帰りしました。下記よりご確認ください。」 このメールが届いてURLをクリックしてし

090 から始まる知らない番号からメッセージで 「お客様宛のお荷物のお届けにあがりましたが不在の為お持ち帰りしました。下記よりご確認ください。」 このメールが届いてURLをクリックしてし まい画面は真っ白だったため何もすることなく画面を閉じましたが後々調べたら詐欺メールだとわかりました、、 何も入力などアプリのインストールもしておらず、クリックしただけなのですが、ウイルスに感染してしまうのでしょうか、、、?

7人が共感しています

ベストアンサー

1

おそらくその後受け取ると選択させて手数料だ何だと騙すつもりだったのでしょう。この場合ウイルスがあることは少ないのでご安心ください

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

感染の可能性が、100%ないとは、いえません。FatPCやタブレット(IPad、ウィンドウズ、アンドロイド)、スマホ(アイフォン、アンドロイド)のOS、環境、メールソフトにもよりますが、FatPC、Windows10、Outlook環境で受けたメールのリンクをクリックした段階で、ウィルスに感染した可能性があります。 私の場合ですが、万が一、リンクをクリックした場合は、その段階で、ネットワークを切断。電源を切ります。ハードディスクを取り出して、ハードディスクスタンドに取り出したディスクを差し込み、USB接続で、別のFatPCに外部ディスクとして認識させて、ウィルスチェックを行います。ウィルスチェックが終われば、元のFatPCにハードディスクを戻して使用します。 ウィルスチェックで「感染していない」とメッセージが表示されたので、絶対に大丈夫だとは、考えません。感染リスクが下がったといえると思いますが、未知のウィルスという事も考えられますので、クリックした事を後悔しながらの使用となります。 因みにウィルスチェックのソフトは、有料版を使用しており毎日、ウィルスチェックをします。ウィルスチェックの無料版ソフトを使用している人も多いと思いますが、中国出身の方が社長をしている某社の無料版は、使用しないようにしています。理由は、ウィルスの検出率が低いとの情報が、インターネットにあること、それが偽情報だとしても、第三者の利益に反する場合は、個人情報が〇〇〇〇〇に渡される可能性があるからです。 ネットワークに接続している以上、絶対に感染しない保証はありません。 昨年も某大手電機会社の情報が、漏えいしたと大騒ぎがあったように、億以上のお金を掛けていても、情報が漏えいする時代です。個人がサイバー攻撃にあう可能性は低いと思いますが、踏み台攻撃に巻き込まれる可能性はあると思います。 【結論】 090-からのメールという事は、スマホでリンクをクリックしたのだと思いますが、スマホアプリは、バックグラウンドで動いているのが多いので、感染したかどうかの判断が、難しいと思います。まずは、ウィルスチェックをする。何も検知されなかったとしても処理が重くなったとか、バッテリーの消耗が早くなったりすることがあるかもしれません。 次からは、知らない人からのメール、日本語のおかしい文面のメールにリンクがあったときは、疑いを持ってクリックしない癖をつけるように気を付けて、使用していく。 疑う心を持つことが大切です。 とても長い文面になってしまい申し訳ありませんでした。

1人がナイス!しています