ここから本文です

新築の注文住宅を検討中です。 いくつかの工務店やハウスメーカーに行き間取りの...

lil********さん

2020/7/2210:48:06

新築の注文住宅を検討中です。
いくつかの工務店やハウスメーカーに行き間取りの提案を貰ったのですが、毎回要望が抜けています。
要望を2度言って2度とも抜けている場合や1度目は入っていて2

度目は抜けているなどあります。
何回やればこちらの要望が入った間取りができるのでしょう?

耐震に関することなど素人には分からないことは多いのですが、間取りのアプリで作って持ち込むのはアリか悩むところです。
昨夜作ったらなんとか形にはなりました。まだ細かい修正はあります。

閲覧数:
96
回答数:
12

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2020/7/2311:16:49

間取りを自分で作って持ち込みはアリだと思います。

あまりやる気のない所だったり、施主の意見に忠実に従おうとする会社だと、提案は減ってしまうかもしれませんね。
要望が抜けてしまった理由を聞いて(設計上無理とかこちらの方がおすすめとか)、さらに検討をするという方がいいかもしれません。

私は一番初めは大まかな要望を言って、メーカーから提案されたものを元にしましたが、それからはネットで間取りを調べたり、有料の間取り診断サービスなども利用したりして、間取りアプリで修正→メーカーに聞いてみるというのを何回かしました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/2308:53:04

出来る要望か、出来ない要望かを伝える前に確認する事をお勧めします。

同時に出来ない要望もあると思います。

  • 質問者

    lil********さん

    2020/7/2312:14:35

    ありがとうござます。
    今のところ出した要望でできないと言われたものはありません。
    予算などの問題を含めできると言われた範囲の要望が入っていないんです。
    厳しいかなと思いつつ伝えた太陽光発電は予想通り予算の都合で厳しいと言われましたが、予算さえクリアすればできると回答を貰っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pan********さん

2020/7/2223:59:38

そのハウスメーカーや工務店は大丈夫でしょうか?
結局持ち込んでも違うミスが出そうで心配です。

van********さん

2020/7/2223:32:15

持ち込みはぜんぜんアリですね。しかし、それでも要望が通らないかもしれません。
何故なら、HMは完全自由設計を吟いながらも、実際のところは自社のオリジナルやパターンに当て嵌めたいのです。その方がお金や納期の計算が楽だし実績があるから問題も少なくなるからです。
こそっと変更を加えて指摘されなければOK!な部分もあります。
そう言う営業に当たったこともあります。
向こうにすれば、年何百組来る冷やかしの一つにすぎませんから仕方ないと言えば仕方ないことです。

dwo********さん

2020/7/2214:42:06

取り返しのつかないミスをされてからでは遅すぎます。
他のメーカーも視野にいれた方が、、、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる