一人カラオケに行こうとしたんですが、

一人カラオケに行こうとしたんですが、 友達からカラオケはマイクから感染するから危ないって聞いたんですけど、本当ですか...?

音楽 | カラオケ1,987閲覧

ベストアンサー

1

失礼します。 普通に使うだけなら、使ったら即感染するものではありません。過剰な心配は不要です。もし友達の話が本当であれば、カラオケ店利用者の感染者数が増えすぎているはずですけど、現状としては感染経路としてカラオケ店はありませんよね。考えが稚拙すぎます。通常のカラオケ店での感染はなく、カラオケ喫茶・カラオケバーなどの別業態では感染事例は多数ありますけど。 心配なのは分かります。いちばんいいのはマイマイクを持参して使うことですが、店マイクでも対策をしっかり取れば使っても問題ありません。 感染する可能性というのは、順番に説明しますと以下の順序です。 感染者がマイクを使う→店舗スタッフが清掃消毒をしても不完全なためコロナウイルスがマイクに残る→次の利用者がマイクを使う→マイクを直接舐める・マイクを持った手を顔(目・鼻・口)に持っていく→感染リスク大 という流れです。清掃消毒に関してはマイクグリップや網の表面は消毒できても、網の内部までは不可能です。直接舐めまわすわけじゃないと思いますので、表面だけ消毒できていれば十分でしょう。消毒できているか信じられない場合は自分自身で消毒しましょう。これだけの対策で予防できます。 ちなみに、大手系列は安全と過信している人ほど感染リスクは高くなります。お店の対策ももちろん重要なことですけど、最終的には利用者自身での対策が必要です。感染してもお店は責任を取りません。自分の身は自分で守りましょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方、ご回答頂きありがとうございました。 そこまで心配することは無いですが、やはり最大限の対策は自分で取らなきゃ行けないですね....。 感染に気をつけながら今度カラオケに行ってみようと思います。

その他の回答(4件)

3

失礼しますね。 しっかりとした感染防止対策をすれば、大丈夫と考えています。 しかし、マイクからの感染が心配ならば、(マイクの場合は、接触感染なので)自分で、アルコール消毒液で除菌して使用しましょう。 あとは、以下参照。 カラオケに行ってよいと思います。 感染予防対策は3点です。 ①大型系列の店舗を選ぶ。 ②食べ物は注文しない。シュアしない。または、素手で物を食べる時は除菌ウエットで手を除菌する。 ③二人以上では、相手が感染者でないこと。 ドリンクカウンターで、たとえコロナ菌が手についても、その手で口や目に触らなければ大丈夫です。よって②が大切です。(カウンターの後に直ぐ除菌しても良い) 個人経営のカラオケ店やカラオケ喫茶店などは、感染予防対策が徹底しているか不安があります。 6/8に東京都のカラオケバーで、6/9に札幌市のカラオケ喫茶店で、6/24小樽市の「昼カラ」で、ともにクラスターが発生したとのことです。但し、これもカラオケができる飲食店です。 大型系列のカラオケ店がやっているのならば、大丈夫です。 今までに、(カラオケボックスがある)カラオケ店がクラスター発生源には、なっていないはずです。 一人カラオケなら飛沫感染はない。二人以上でも仲間が感染していなければ、当然飛沫感染はない。 残りは、接触感染。アルコール消毒されていれば大丈夫です。 さらに、大型系列店なら、感染防止対策が、個々のアルバイト店員に対しても、しっかり徹底されているから安心です。 現在言われている「新しい生活様式」に沿って行動すれば良いと思います。 出かける際は、カラオケ店に関係なく、マスクの着用、帰宅時の手洗いの徹底。店に入るときと出るときの手の消毒、トイレ使用後の手洗い等。 いつもの感染防止対策を行っていれば良いと思います。 【追加】たとえ大型系列のカラオケ店だとしても、対策が不十分と思ったら、行かないこと。 私の最寄りの店は、安心できるので、週2ペース行っています。

3人がナイス!しています

1

本当です。 消毒はしていると思いますが、完全に殺菌出来ている確証はありませんし、持ち手等の部分は消毒が不完全な可能性もあります。

1

マイクから感染するというのは間接的にはするかもしれないということかと思います。 例えば歌う時にはどうしても唾がマイクに飛んでしまいます。そのため、もし、コロナ感染者がそのマイクを利用していたとして、それを手で触ってしまい、そのまま目などをいじってしまったらそこから菌が入ります。 ただ、カラオケ店によってはマイクを除菌していると思うので、そういったところ(大手)にいき、マイクを使用する前に自身で除菌すれば基本的には感染しないかと思います。 また、空気感染が心配でしたら、それようのスプレーなどを持参するとよいと思います。

0

その店がどれ程感染対策しているかによりますよね。気になるなら行かない方が良いんじゃないですか?今行く人は気にならない人か気になるけどまぁ良いやで済ませられる人が行っていますよ。