ID非公開

2020/7/22 17:44

22回答

ビタミンC系の化粧水や塗り薬などは紫外線を吸収してしまうと聞いたことがあります。

ビタミンC系の化粧水や塗り薬などは紫外線を吸収してしまうと聞いたことがあります。 よく裏側にも夜のみ使用などと記載を見る事があります。 でも今日皮膚科に行った所、ビタミンCの化粧水を出されて、朝も使っていい、ビタミンはむしろ日焼け予防効果があるくらいだと言われました。 ビタミンCに種類でもあるのでしょうか? よくわからず朝使うのに躊躇してしまいます。

ニキビケア116閲覧

ベストアンサー

0

基本的に問題はありません。 回答せず適当にURL張ってる人が居ますが その回答の内容は古典的な間違いです。 ビタミンC誘導体に関する説明も 間違ってますしなんかもう色々だめです。 柑橘類や野菜には"ソラレン"という 物質が多く含まれていることがありますが この成分が紫外線を集める作用があります。 ビタミンCはこのソラレンによって 集められた紫外線を防御するために 存在しています。 きゅりうにもソラレンが含まれているので 夏場のパックはNGだと言われているだけで ビタミンCがその原因ではありません。 また誘導体については様々な要因で 破壊されやすいビタミンCを強化して 皮膚に吸収されやすくするために 誘導体化されています。 シミになる欠点を無くすものではないです。 医師の説明については何ら問題はありません。 ただビタミンCに問題はなくても化粧品に 含まれる物質で日焼けなどを起こすリスクは あるので化粧品よっては夜のみと記載されてます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素晴らしい!!安心して使えます。

お礼日時:7/27 15:38

その他の回答(1件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

この方の回答が分かりやすかったので貼り付けておきます。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1474029359