家にコバエがたくさんいて困っています。 駆除したいのですが、科学的な薬や物は使いたくないので家にある物でできる駆除方法(自分で作るコバエホイホイみたいな)を教えて下さい! よろしくお

家にコバエがたくさんいて困っています。 駆除したいのですが、科学的な薬や物は使いたくないので家にある物でできる駆除方法(自分で作るコバエホイホイみたいな)を教えて下さい! よろしくお 願いします!

害虫、ねずみ939閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

小バエ類の発生原因は、 「露出した保管食材(お供え物等含む)」 「調理カスや食べ物の残し・こぼし」 「洗浄不十分の空き瓶・空き缶類」 「残飯・生ゴミ類」 「キッチンや洗面・風呂等の排水口のヌメリ汚れ」 「排水管内部のスカム」 「お風呂の浴槽下の汚れ」 「ペットの餌・糞」 「観賞魚水槽」 「植木鉢」などとなります。 こうしたものや汚れが家の中にあると発生しやすくなります。 その他に小バエ類の侵入経路として、 「窓や扉の隙間」 「換気扇」 「エアコンホースの壁貫通」 「排水管周りの隙間」 「電気ガス水道の引き込み」 「給気ガラリ」などがあげられます。 小バエ類は屋外を普通に飛んでいて、家の中の臭いに引かれてどんどん侵入して来ますので、こうした隙間が原因となります(ちなみに窓や扉は閉めていても小バエ類は侵入できます)。 こられの発生原因や侵入原因の完全撤廃を目指していただくことが大原則です。食品工場など衛生の求めるられる施設で相当頑張ってもなかなか止められない難敵ですから、それなりの覚悟と強い意志が必要です。 スプレー剤や吊るすタイプの薬剤・捕獲用の(自分で作るコバエホイホイみたいな)機材などは、上記大原則の補助手段として考えることが大切です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! みなさんの解答で得たことを取り入れてやってみたいと思います。

その他の回答(5件)

0

1.ペットボトルや要らなくなったコップ等に飲み残しのビールを少し入れて、麺つゆを少々混ぜます。そこに食器用洗剤を数滴落として、台所の隅に置いておけば結構取れますよ。うちでは上記のものを1つ作っていますが、基本的に生ゴミやプラごみの匂いがする様な物は冷凍してごみの日に捨てているため、家中で小蝿を見る事は殆ど有りません。

0

お部屋ちゃんと片付けてますか 私が一人暮らしの時 コバエが出たのは 一人暮らしを始めた頃の食器洗いをサボっていた時期のみでした。(18際の頃の話) 相当な不衛生な状況でないと出ないはず……

0

めんつゆに食器用洗剤混ぜておいとく