回答受付が終了しました

さっきテレビで「きさらぎ駅」の話を見ました。今日まで「きさらぎ駅」のことは全く知らなくて初めて見たのですが、すごく不思議でした。私はこういう話などあまり信じない人なので「みんなに注

さっきテレビで「きさらぎ駅」の話を見ました。今日まで「きさらぎ駅」のことは全く知らなくて初めて見たのですが、すごく不思議でした。私はこういう話などあまり信じない人なので「みんなに注 目されたくて嘘の作り話をしたんじゃ?」と思ってしまいました。 良ければ皆さんのご意見頂きたいです。

特撮1,804閲覧

4人が共感しています

回答(13件)

0

掲示板から有名になった話は基本的に創作ですよ。

くねくねとか、ことり箱、神隠し系、迷い込み系、時空のおっさん、ひとりかくれんぼ、びっくりするほどユートピアとかですね。 ネット掲示板全盛期に作れた創作達ですね。いまでもまとめサイトで見れますかね?

2

昔のネット掲示板では確かめようもない話の真偽よりも、純粋に面白いかどうかが重視されていました。面白い話であればそれが嘘であろうと別に良かったわけです。きさらぎ駅の話を作った人も嘘の話で釣ろうとしたわけではなく、普通に主人公視点の怪談話を投稿したというだけの話でしょう。そんな話あるわけないだろうと指摘する方が無粋です。

2人がナイス!しています

0

話は創作でしょう。当時はトンネルが未知の世界に繋がってるという今で言う異世界創作が多かった。 当時のオカ板は釣りでも全力で乗っかるというのがあって、それで乗っかって話してた記憶。 じゃあ100%証明は出来ないです。 私は貴方とは真逆の部類であり、その手の経験とかは通常の人と数千倍多いです。 経験から言えば無くはない。 又聞きに脚色して駅名とか付ければあり得る。 霊以外の更に上の話を出来るレベルの人ならこの手の話は出てきます。 でも深く掘り下げる気もないので嘘で良いと思う。

4

もしそのような状況になったとしてスレッドに書き込みしますか?そんな落ち着いてネット民の使い方できる人が、写真も撮らずGPSで位置確認もせず電話もせず駅に降りた時に運転席にも行かず。作りの甘い話しですね。

4人がナイス!しています