中国共産党と言うのは、王朝ですか。 王朝の延長として捉えたほうが、分かりやすいのでしょうか。

中国共産党と言うのは、王朝ですか。 王朝の延長として捉えたほうが、分かりやすいのでしょうか。

中国史24閲覧

ベストアンサー

0

システム上は王朝でもその延長でもないです。 ただ共産党というのは建前上身分のない社会ですが独裁体制になりやすい上に指導者層は俗にいう共産貴族という一種の身分制度が作られているのである意味では王朝とも呼べるかもしれませんね。 ソ連なんて元々は身分制度打破のために帝政ロシアを滅ぼしましたがたった十数年で帝政ロシアよりもヒドイ社会を作りましたし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

王朝じゃないしその延長でもない。そもそも王朝というのは封建制度あってこそのものなので、封建制度を採用していない現在の中国は王朝が存立しえない。 中国共産党はその名の通りの共産主義政党で、政治体制は一党独裁と呼ばれるタイプのもの。例えば北朝鮮なら、同じ一党独裁でも特定の指導者の世襲体制を取っているので擬似的な王朝と見なせないこともないけれど、指導者が選挙に従って代替わりしている中国共産党にはそれは当たらない。

0

党員を貴族と考えればそうなんでしょう。 今の党幹部は世襲みたいなものですから。 これは昇進審査のときに子供の頃からの言動をチェックしたり親族調査を行うと、絶対に党を裏切らないと判断される人物は党幹部の子供になってしまうからのようです。