ID非公開

2020/7/23 0:41

1818回答

生活保護世帯です。

生活保護世帯です。 今、ギターにすごく興味がありますが、持ってはいけないですよね?

ベストアンサー

12

生活保護だからといって所持していけない訳ではない。 最低限の自由が人間にはあるし、又それを奪ってはならない。 気分転換にもなり、それが良い方向に導かれる事だってある。 国税だからと言ってそれほど気にする必要がない。 それが違うというなら 給付金10万円パチンコに使っていた奴らも甘んじて受けいるべき ではないであろうか。 あなたは正直だからこんな所で質問している。生活保護もいつか抜け出せる。

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(17件)

4

贅沢品は購入してはいけないというのが原則ですが、テレビやブルーレイレコーダーなど日常的かつ一般的な家庭で使われるものはこの限りではありません。近年生活保護や介護などを必要とする世帯が増え、ぜいたく品という概念自体が緩和されています。受給してるなら病気か怪我などの身体的な理由か、きちんと就活してるのに仕事がないかのどちらかですが、後者の場合はきちんと就活し、就活状況を保護課の担当のケースワーカーに報告していれば、ギブソンハミングバードなど、よほど高額でないなら趣味として認められるはずです。 それとあなたの担当も含め、ケースワーカーが気にするのは出費でなく収入です。何らかの臨時収入があったのに隠していないかです。定期的に通帳の持参でチェックされてるはずですが、出費に関してはそれほどチェックされてないはずです。 趣味で弾くなら4万程度でもそこそこのコストパフォーマンスはあるし、報告せずに購入したとしてもその程度の出費なら、購入前に報告しなくても購入後に認められないから転売しろということはまず言われません。念には念をということで、購入の前に担当のケースワーカーに、余暇の気分転換にギターを始めて精神的にも前向きの生活をしたい。などとしっかりした意図で言えば印象もよくなります。 ちなみに生活保護受給者が隠れてバイトなどをした場合、追徴で引かれますし、収入があれば支給額から差し引かれて総所得は変わらないのはご存知ですよね。

4人がナイス!しています

0

何故そう思うの?全く関係有りませんただの趣味ですからね、ただ財産価値が有る、レスポールスタンダード(1960)なら問題有るかもですが・・・まぁ見ても解らないですが~(笑い) 数万円程度のギターなら、生保受給者で持ってる人沢山居ると思いますよ!

0

ケースバイケースでしょうね。 ギター、弦とかピックが消耗品なので稼ぎに制限あると続かない気もします。