ID非公開

2020/7/23 0:42

11回答

大学後期も原則オンライン授業が決定しました。コロナ感染者数が増加し、安全を考慮した面でこのような方針になったことは重々承知しています。ですが前期の授業に関しては、もちろんリアルタイムでしっかりとした講

大学後期も原則オンライン授業が決定しました。コロナ感染者数が増加し、安全を考慮した面でこのような方針になったことは重々承知しています。ですが前期の授業に関しては、もちろんリアルタイムでしっかりとした講 義をして下さる教授もいるのですが、毎週小テストを出すだけ、レジュメを配るだけ、1番酷いのだと教科書を読む範囲を教えるだけというような講義が多いです。1講義につき2000円程度の価値があるはずなのですが、明らかに釣り合っていないです。このような講義形態で丸1年、文化祭やサークル活動も潰れ、大学の図書館は本を配達してく出さるそうなのですが、レターパックに入らないサイズは不可、トレーニングルーム等の設備を利用できずに終わります。明らかに学費として支払っている金額がサービスとイコールになっていないと思います。このような形態が初めての為、教授も不慣れでやりずらいでしょうし、設備が利用できないのも致し方ないのですが、ここで例年通りの学費を払うのはどうなのでしょうか?授業料に関しては、講義の質、ネット資料が基本なので資材も減らず、リアルタイムでない講義に関しては教授の融通がきくため、その面を考慮して欲しいです。設備費に関してはゼミなどで利用している方もいますが、ほとんどの人が利用できずにいます。一学期初めに、オンライン授業準備費としてら10万円が大学から給付されましたが、割に合わないと思います。詳しい事は分からないのですが大学を維持するためには大金が必要との話も聞きますが、保証を出すべきではないですか?後期オンライン化は大学の判断としては致し方ない事なので、もしくは国が保証すべきではないですか?私たちは学費だけでなく、大学1年生という大切な時間も失っています。国も大学も辛い環境にあるとは思いますが、払った学費とサービスが一致しないのは腑に落ちません。 長くなってしまいましたが、後期オンライン化に対し、国や大学は保証案を出したり、実際に保証された大学や大学生の方はいますか?質問の解答でなくとも、皆さんの今の授業形態に対しての意見が聞きたいです。素人なので詳しい話は全く分からず、私の意見を述べただけなので誹謗中傷は避けていただけるとありがたいです。回答よろしくお願いいたします。

8人が共感しています

ベストアンサー

6

はじめまして!私も今年大学1年生になったばかりです。ほんっとうにつらいですよね...オンライン...。 私の大学でもオンライン設備を整える費用として5万円支給されたのですが、正直5万くらいじゃ何も出来ないよね、っていう感じでした。今年の学費の半分は返して欲しいです真面目に。 設備費に関しては本当に質問主様の言う通りだと思います。設備費として30万ほど支払ったのですが入学してから1度もキャンパス内に入れていないのにそんなに払う必要あるのかなぁって気持ちでした。私の大学では、学生が学費返還を求めて署名活動したんですけど、それに対して学長は「学費は返還しかねる」みたいな声明を出したのでプチ炎上してました。 主様は国公立か私立かは分からないので何とも言えないのですが、私は私立の大学に通っています。私立大学と学生の関係って、なんていうんだろう、企業と顧客?の関係だと思うんですよね。だから払ったお金に対する正当なサービスは提供して欲しいなって思っちゃいます。 レジュメ1枚配布するだけの授業とかぼろ儲けだよなーって悶々としますね。申し訳ないけどもスカスカな授業が多すぎて何も学べてる感じがしないです。たまにTwitterとかで「学びは自分でもできる」みたいなトンチンカンなこと言ってる御仁がいらっしゃるじゃないですか、確かに学びは自分でも出来ますけど、わざわざお金を払って自分だけでは獲得しえない学びを受けに来ているんだからそこはしっかりして欲しいですね。 課題も積み重なり徒に大学1年という貴重な時間を過ごしてる感じがして若干ノイローゼ気味です。期待していたキラキラ生活は... 早く状況が良くなるといいなってただそれだけを願います。本当に大変だしこの世から消えたくなりますがお互い頑張りましょうね!!私は大学辞めたいな〜って既に思ってしまっているんですけど(^^) 親に申し訳ないですバカ高い学費払ってもらってるのに...

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/26 0:08

回答ありがとうございます!5万円…推奨されるスペックのPCすら買えないですよね。学費に関しては学長の言ったもん勝ちみたいな所ありますし高い金額を払っている訳ですからせめて納得のいく回答が欲しいですね。私の学校は経済的に学費が払えない人に学費免除の申請が許可されました。元からお金が無いから多く奨学金を借りている私は?その人達も奨学金借りればいいんじゃないの?そう思ってしまいます。私も私立です。期末レポート出して単位認定何てのもあって楽単で良かったねと言われますが学歴の為に大学に入学した訳では無いんで…って思います。企業が倒産し公務員が人気になると言われますがどっちを取るにしても高倍率。学費、時間を失い更には就職困難。嫌な話ばっかで(><)お互い辛い状況ですが頑張って乗り越えましょうね!親御さんにはいつか恩返しが出来ればそれ以上の事はないと思います!本当共感ばっかでした(><)ありがとうございます!