眠くなる市販薬について

眠くなる市販薬について レスタミンコーワ糖衣錠の方が欲しかったのにUの方を買ってしまいました。 五錠で眠気はきませんでした。 やはり糖衣錠の方がいいですか? 買いに行った薬局にはUしかありませんでした… レスタミンなかなか見かけません。 レジの後ろの陳列棚にありますか? なるべくなら、売り場で商品を選んでレジに持っていきたいです。 あまりレジの人と会話したくないです。 ちなみにウッドを買う時はレジの人には何を聞かれますか? 目的はとにかく眠りたいです。 たくさん飲むのは怖いので少し多く飲むくらいにします。 やはり病院の処方薬になれていると、効き目はありませんか。 追記でレスタミンUはもう飲む気にならないのですが、花粉症にはききますか?通常量で飲んだとしても眠気の副作用はでますか? よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

睡眠改善薬のかわりにレスタミンを服用するのはやめてください。 あれは飲むかゆみ止めです。鼻炎にも効きます。 ウットの効能効果はひとくちでいえば「リラックスさせる薬」です。 一時的な不眠を通常の睡眠サイクルに戻したい目的でしたらドリエルのほうが ジフェンヒドラミン(眠くなる成分)の配合量が倍ですので、おすすめです。 ただし、用法用量を守らず、”多め”に飲むとかえって覚醒しまいますので用量は守ってください。 処方箋でもらうのは睡眠導入剤といって、市販のものとは性質が違います。 というのも不眠の要因が違うから、それに対処する成分も違うのです。 質問者様の場合は処方箋で対処してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

レスタミンは花粉の時期に使います。 お2人とも回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

・Uと糖衣錠で眠気は変わりません。 ・レスタミンは本来眠気を狙って使うものではありませんのでその使い方はやめたほうがいいかもしれません。 ・作用機序的には花粉症にも効きます。 ・通常量で眠気が出るかでないかは人によりますが、一般的な花粉症に使用する薬剤のアレグラなどに比べると脳内に移行しやすいことから眠気の頻度は多いと言われていますね。