DHCPって何ですか?

DHCPって何ですか?

ベストアンサー

0

パソコンとかスマホとかルータとかゲーム機とかテレビとかインターネットに接続する機能を持つものは、接続するために設定をしなければならないのですが、利用者がみんな設定に詳しいわけでもないし、端末がたくさんあると一つ一つやってられません。 そこでDHCPです。ネットワークに関する設定だけですが、あらかじめ設定の雛形と、個別の設定として使うもの(IPですね)を登録しておいて、繋ぎたい端末は、ネットワーク全体に対して、何処かにいるDHCPサーバさん、僕の設定おくれというと、設定のセットを送ってくれます。それを元に自分の設定を自動的に行う仕組みです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

Dynamic Host Configuration Protocolの略で、ネットワークに接続された機器に固有のIPアドレスを付与する為のソフトです。DHCPからは固有のIPアドレスを含めサブネットマスクやデフォルトゲートウエイ等、ネットワーク接続に必要な情報も提供しています。尚、LAN内に複数のDHCPを置いても、設定が正しければ(IPが重複していない等)、問題無く動くように作られています。