回答受付が終了しました

高い金払って大学行かなくても放送大学聴けば善くないですか?

高い金払って大学行かなくても放送大学聴けば善くないですか?

補足

学位を貰うって事は学問をやめるって事だよ。つまり学位を貰う人ってのはその事によって自分の学問が偽者であるという事を示してないだろうか?

ラジオ | 大学160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(7件)

0

ID非公開

2020/7/24 1:57(編集あり)

Noであり、Yesであり 嫌らしいところを突いてきますね Noの部分 聴くだけ(履修登録しない)では、レポートとか試験とかありませんよね 「そんなの求めてねーよ」って言われそうですが、レポートの分まで突っ込んで勉強するから身になるし、試験を受けるから身についた事が確認できると見る事ができます Yesの部分 おっしゃる通りと思います

ID非公開

2020/7/24 1:04

補足は、私に仰っているのかな? 違いますよね さて、「学位を貰うって事は学問をやめるって事だよ」って「卒業しちゃうので学問は終わり」って事ですか? いやいや、好きだったら学びは続ければ良いし、 貴方が仰る様に放送大学を視聴するだけで学んでも良いし 好きなら何でもありじゃないですか?

0

放送大学の学部は、教養学部といって、通常の大学でいう教養課程が科目の中心となってます。なので、生涯学習のような広く薄く知識や教養を得るには最適ですが、一つのことを深く学びたいなら、やはりそれなりの大学で学ぶことになります。まあ、放送大学も単位が取れれば、他の大学の単位としても認められることも多いので、聴講生などで学ぶ他大学の学生もいます。なので、自分の目的に応じて学ぶことになります。

学位というのは、学問における中間地点のようなものです。その学問を学び続け研究していくことで、更に先の大学院へ進むこともできるし、深めることで、助教や教授として学生へ教えることにもなります。

0

安く学位取るだけが目的なら通信制の大学が最もベストです。但し友達を作ったりサークル活動したりキャンパスライフを楽しむ事はまずムリです。 私は会社員をしながら4年間で通信制の大学卒業しましたが、講義聴いてるだけで単位取れる甘い科目は少なくガチで勉強したりレポート追われたり割に急がしかったです。スクーリングの遠征費も結構かかります。 放送大学かどうか迷いましたが、通信の大学は必ず卒業する意志を持ち続けてないと考えてる以上に難しいと思いますよ。

0

人によります。放送大学の授業を聴くだけで満足する人であれば、それでいいと思います。ただ放送大学でも、国立大学で半額免除をしてもらった場合とそこまで変わらない金額がかかった記憶があります。