警視庁警察官採用試験3類を受けます。 高校2年です。僕がしたある質問にこのような回答がありました。 「ちなみに高卒からストレートに合格はほぼ無理です。 高卒枠が大卒枠に比べて圧倒的に

警視庁警察官採用試験3類を受けます。 高校2年です。僕がしたある質問にこのような回答がありました。 「ちなみに高卒からストレートに合格はほぼ無理です。 高卒枠が大卒枠に比べて圧倒的に 少なく、 その枠を公務員系の専門学校の生徒で奪い合うからです。 倍率100倍くらいあるんじゃないかな。(冷やかし受験も多いけど) なのでできれば大学進学して大卒枠で受験したほうがいいですね。 よっぽど公務員のなり手のないど田舎なら別ですが。 ちなみに東京の警察試験は、 会場から駅まで2キロ位?がすでに行列できてました。かなり昔の話ですけど。 なので首都圏合格する人達はエリートですね。 逆に田舎なら30人くらいかな。」 カギ括弧で囲っている部分は全てコピペですが、 これは全て事実ですか?知恵袋の回答に信憑性が無いというのは知っていますがやはり気になりますので正確な情報を元に回答していただけるとありがたいです。お願いします。

公務員試験 | 高校73閲覧

ベストアンサー

0

実際高卒枠の試験では、専門学生ばかりです。 事務系で高卒試験を受けましたが、最終合格後の面談ではほとんど高校生は見かけなかったです。(制服かスーツかで判断してますが) だからといって別に大卒枠で受けろとも思いませんし、行列とかは知りません。 倍率や募集人数、試験を受けた人数はホームページで見れますので、適当なこと言ってる人は信じなくていいです。 筆記試験では、勉強量が多い専門学生の方が有利かもしれませんが、 面接試験では、出来るだけ若い人の方を取りたいという気持ちがありますし、 高3でもしっかり受け答えが出来るのなら、現役の方が有利なはずです。 私の受けた自治体は倍率13倍でしたが、勉強をして高3で合格できました。専門学生より高い点数を取れば合格できます。それだけです。 頑張ってください。

その他の回答(2件)

0

確かに・・・私の大学時代の友人が4人、卒業してから警察学校に行きました(男二人、女二人)。苦労せずに入っちゃいましたから・・・。 大卒の方が楽みたいです。 ちなみに、女の子は二人とも、日本初の女性警官として採用されました。それまで女性は「交通指導員」としての採用しかなかったんです。