ID非公開

2020/7/24 21:36

88回答

旦那の奨学金の返済を結婚する際に義両親から通帳を渡され、毎月返済しています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/25 10:36

主人は親に払ってと言えないので、関係のない私が黙って言うしかないと思っています。 返済のお金があるなら その分子供に貯金してあげたいです。 悔しいです。 しかし、どう義両親に言えばいいかわかりません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

覚悟も持たせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

親が何と言おうと大学中退を選ばなかったのはご主人の決断です。 そして考え方は人それぞれですが原則奨学金はご主人の借金。大学進学しなかった兄弟姉妹がいるなら今更親が払うと親の貯金が減る事になり、兄弟姉妹が納得しないでしょう。 結論から言うと仕方がないです。 奨学金が残っている状況で結婚する場合、そこに配偶者が不満を持つ事がないように、結婚前に完済するか、完済出来ないなら毎月の返済をご主人の収入から支払い、残りが家計と考えてやり繰りするかです。 結婚後にそのような不満を持つという事は準備と心の整理がつかない状況で結婚してしまったのではないかと思います。 考え方は人それぞれです。 奨学金は親が払うべきと考える人の事は否定しません。それが当たり前の家庭もありますから。 しかし、それは結婚前に話すべき事。 奨学金の残りがある事を隠されていたなら結婚後でも親を交えて話し合う事です。でもそれすら隠してたご主人の責任は大ですが。

ID非公開

質問者

2020/7/25 10:02

主人の兄弟はみんな大学を出ています。それぞれ奨学金を借りているのかは知りませんが、 私は結婚後に義両親から通帳を託されました。主人は義両親にお金を渡していて義両親が振込をしていたみたいです。 驚きましたが、まだ結婚したてで義両親に何も言い返せず、 今は子供も産まれ二人目を考えているなか日々義両親の贅沢を目の当たりにし、モヤモヤが拭えません。 私がこんな想いを抱いてることすら知らずに、呑気に生活している義両親に何か伝えたいです。 払ってもらえないにしろ私達がしんどく切り詰めて生活していることを知って欲しいのが私の気持ちです。

0

私の考え方では奨学金は親が払う認識ですね。夫婦で財布別は意味わからないですけどね。

ID非公開

質問者

2020/7/24 22:50

なかには夫婦別財布だから、奨学金を自分のは自分で返しているという人が職場にいました。でもそこは子供がいないからできることなんじゃないんですかね、、 私も親が支払うべきと認識してます。 義両親が自分達よりとっても貧乏なら諦めもつきます。 しかし、いい暮らしをしていて私達が必死に奨学金を返しているのは違うと思います。 返すのは当たり前だと思っている主人と、支払いをしてもらうように義両親とどちらにもいい言い方はないですか

1

ご実家の親御さんが残債を支払えるようであったらそもそも奨学金を利用しないでしょう。しかも20年もの期間となると何百万もの額になりますから準備出来ていなかったからこそのその貸与額なのです。 親御さんへ返済を求めること以前に ご主人との結婚自体が失敗だったとご判断なさった方が話が早いですよ。 結婚生活を続けるのでしたら親御さんからの返済は諦めるべきでしょう。 ご主人がご自身で返済なさっているのにご主人のことも否定することになりますよ。

ID非公開

質問者

2020/7/24 22:12

一気に繰り上げ返済を求めてるわけではなくて、毎月の支払いを義両親が払ってほしいです。絶対義両親は払える額です。私にとってはきつい額です。 子供もいるし、二人目も考えてるので。 私がお金を管理してるので毎月振り込んでます、旦那の借金は夫婦の財布から出ているのだと義両親には分かってほしいです。

0

奨学金返済はたいてい40過ぎまでかかるので 結婚前に済ます方は少ないと思います。 義両親はこれからの老後があるので 奨学金返済なんかさせて 老後の資金はないから、後は面倒みてね なんて言われるほうがゾッとします。 自分の奨学金は結婚前に支払い済ませました。 カレからは結婚してすぐに奨学金返済があると言われて 250万くらいのこっていたので 私の貯金で全額支払いを済ませました どうせ、、払うものだし 結婚したんだから私のお金も彼のお金も同じだと思いました。 義両親に支払いなんて考えたこともないです。 彼の義両親は旅行三昧で、優雅ですよ、、 奨学金を返済するような親なら 最初から奨学金なんて借りませんよ。 子供が借りて子供が返すから借りてるわけです。 そんな親に期待しても虚しいだけです 返済する気なんてさらさらないのですから 言っても揉めるだけです

ID非公開

質問者

2020/7/24 22:04

私も結婚する時に260万あると義両親から伝えられました。宜しくお願いね!と。 同じ境遇ですが、辛くないですか?それで簡単に支払いできたんじゃん!と思われて悔しくないですか?自分のお金ですよね?義両親は旅行三昧なんて嫌味の一つでも言ってやりたくなりませんか? 子育て真っ只中で二人目を考えてる私達よりも、毎月1万のコース料理を何回も行ってる義両親の方が確実お金はあります。仕事もお役所勤めです。お金はあります。悔しいです。

0

旦那さんが親に頼めないって言ってる事ですし無理でしょう。 親の借金じゃなく、債務者は旦那さんです。 アルバイトから正社員になったのも、たまたまその道を選んだだけで大学に行った時から決まっていた訳ではないでしょ? 折角入った大学を中途退学して欲しくはないってのは、親として当然の考えだと思いますけど。 今の時代、大学ぐらい出ておいた方が良いって、子供の将来を考えての事でしょう。 その時に旦那さんがどうしてもやりたい事があって絶対に辞めたかったのなら、そこで押し通さなかった旦那さんも悪い。 結局、結婚前に奨学金の返済があるって事を、貴女と話し合っていなかった旦那さんが一番悪いと思います。 助けて欲しい気持ちも分かりますが、親に責任をなすり付けるのはどうかと思います。

ID非公開

質問者

2020/7/24 22:09

高校生の時からアルバイトしていたところに大学1年生の時から就職すると決めていました。なので、余計辞めたいと言った時に行かせたのは親なのに行かせた分奨学金も膨らみ、不満しかありません。 奨学金=借金だと思ってない主人に私の不満を伝えても仕方ないと言われて終わり。 義父が退職したら退職金で一括すると言われましたが、その頃にはたったの数十万残額です。私達は今がしんどいので、今支払ってほしいです。 そして退職したらなんて言ってますが、絶対絶対忘れてます。 はぁ。。今支払ってほしい(T . T)