ID非公開

2020/7/24 23:08

33回答

弟の結婚式に出席する時の服装について教えて下さい。 弟ですし義妹側に失礼のないように黒留袖を着ようと思うのですが、子供がまだ小さく2歳、5歳を連れての出席になります。 子供達は

弟の結婚式に出席する時の服装について教えて下さい。 弟ですし義妹側に失礼のないように黒留袖を着ようと思うのですが、子供がまだ小さく2歳、5歳を連れての出席になります。 子供達は 弟のエスコートを頼まれています。 もちろん夫ともに全力で子供達が騒がないようにするつもりでいます。 着物に慣れていない状態で、黒留袖を着て子供の面倒を見るのは無茶でしょうか? あまりにも無茶なようでしたら洋装にしようと思っています。

補足

結婚式は来年です

結婚72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

今は色留袖も軽やかで良いですよ。 ご姉弟なら華やかな方が今様です。 でも着物が不慣れな人はお子様の面倒が大変と思います。 無茶とは思いませんが、袋帯はけっこう制約されますのでお疲れが心配です。 色留袖

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。 わざわざ画像まで添付してくださり、わかりやすかったのでベストアンサーに選ばせてもらいました

お礼日時:9/27 22:33

その他の回答(2件)

0

家族は正礼装で出席が礼儀になります。 旦那はモーニングコート又はタキシード。 あなたは黒または五つ紋の色留袖です。 御子さんは6歳3歳ですから、下の子は 未だ一人で○○をして頂戴は出来ないと思います。 貴方が、リングボーイやフラワーガールをエスコートしてください。 一緒に歩かれて少しも失礼になりません。

1

地域やお家にもよりますが、 最近、黒留袖は両家のお母様以外が着る事、 とても少ない様に思います。 着物に慣れていないなら、私は洋装をおススメします。 和装が絶対でないのならば、洋装の方が良いと思います。 子供がいてもいなくても、 やはり、着物は着慣れていないとなかなか・・・

1人がナイス!しています