ここから本文です

FXについて教えて下さい。去年からFXに興味を持っています。株式投資を2007年まで...

torytreさん

2009/2/522:51:20

FXについて教えて下さい。去年からFXに興味を持っています。株式投資を2007年までやっておりましたが、利益の出ているうちに止めました。今は優待目的でイマージュだけを100株保有していますが・・・

株式投資で得た資金、それに多少プラスしてFXを初めてみるつもりです。そこで何点かお聞きしたい点があるので、ご教示頂ければと思います。口座は一般的に何社ぐらいは開設するものなんでしょうか?調べてみたのですが、外為オンラインだけでもいいのかな?」と思っています。また、チャートは五分足や一時間足・一日足など沢山ありますが、どれを目安にするのが無難なのでしょうか?どんどん変化する為替ですから、やはりチャートはその後の上下を表すのに重要な目安になるでしょうか?こんなご時勢ですし、投資の方法としては当面短期トレードにしたいです。最後に損切りについてですが、基本は利益何%・損益何%に設定して取引をしていますか?沢山の皆さんの意見をお聞き出きればと思いますので宜しくお願いします。

閲覧数:
2,435
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unewflanさん

編集あり2009/2/1111:29:02

短期トレードなら、とりあえず外為オンラインだけでもいいのではないでしょうか?

FXの場合、口座を開設すれば大抵キャンペーンでお金がもらえるので、私の場合はFX口座をかたっ端から開設しまくって去年30万ぐらいゲットしましたが。
http://kabu-fx-news.seesaa.net/category/5658466-1.html

チャートは短期トレードなら1分足や五分足を主に見て、たまに一時間足や一日足を見ればいいと思います。

重要指標発表時はプロの方が反応が早いので、短期トレードの場合、直前にポジションを増やさないほうがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ado1066aetさん

2009/2/523:16:13

まず基本的に短期売買をしたいならFXを選ぶのは不利だと思います。
FXではスプレッドが簡単に拡大するので小さな利益を積み重ねようとする短期売買に向いていないというのが最大の理由です。特にスキャルピングは勝つのが非常に難しいでしょう。
また税金は特定口座の源泉ありを選んでおけば何億円稼ごうとも分離課税10%だけで済む株と違ってFXでは申告が必要になり、総合課税です。貴方がよほどの低所得者でない限り不利でしょう。
さらに為替に変動を与えるような要因の大半は海外にあります。海外のニュースを海外で取引している為替ディーラーと同じタイミングで日本人の個人投資家が知ることは極めて難しいです。ニュースが日本語に翻訳されて日本語のニュースとして流れるのを待っていたら圧倒的に出遅れます。
さらにFX業者の中には信頼できないような危ない業者が多いのも問題です。突然FX業者が破綻してお金が返ってこないなんていう事件が何度も起こっています。


FXで多くの人が儲けていたのは2007年の夏までです。為替相場は円安が長期に渡って継続し、しかも外貨の金利が高かったので馬鹿でも初心者でもとにかく高金利の外貨を買っておけば儲けることが可能だったのです。でもそんな時期はとうの昔に終わっています。外貨は大幅下落を続け、金利も暴落してます。当分はFXで多くの人が儲けられるような相場環境は来ないでしょう。



貴方の質問に戻るとチャートの質問は貴方がどんな「短期売買」を考えているのかによるでしょう。モニターに張り付いてスキャルピングを狙い、一時間以内に決済なんていうレベルの取引を考えるなら5分足が適当かもしれませんし、10日ぐらいで取引するなら時間足ぐらいが適当かもしれません。
損切りライン、利益確定ラインの問題も貴方が考えるべき問題でしょう。スキャルピング狙いの人と、もっと大きな値幅を狙う場合では全く違います。どれほどのレバレッジを掛けるかによっても違うでしょう。

いずれにしろ私ならFXで短期売買なんて勝つチャンスが非常に低いと思いますから株か、あるいは日経先物、消費先物などを選んだ方がマシだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。