回答受付が終了しました

鮭釣りの浮フカセについて質問です。 ずっと浮きルアーやってきたのですがフカセを始めようと思ってます。 キャストしたあと浮きルアーのようにスローリトリーブするんですか? それともキャ

鮭釣りの浮フカセについて質問です。 ずっと浮きルアーやってきたのですがフカセを始めようと思ってます。 キャストしたあと浮きルアーのようにスローリトリーブするんですか? それともキャ ストしたら糸ふけとるくらいのリトリーブで基本とリトリーブはしないんでしょうか?

釣り53閲覧

1人が共感しています

回答(1件)

0

基本、様子見待ちの放置です。 で、周りにヒットしたり当たりがある時、チョイ竿先でアクションさせるだけ。 浮きフカセは待ちの釣りなのでリトリーブは無いですね。 ただ、回収時に間違って掛かる鮭も居るんだけど、それは「釣ったではなく間違って釣れた」という意味。 陽が高くなってマッタリモードで釣れない時にアクションする人も居ますが、魚が居ない場合や魚が全くやる気がない時は時間の無駄。 逆にそんな場合でもアクションして釣れるならば入れ食いになりますね。 有り得ないです。