ID非公開

2020/7/25 14:08

88回答

ソロキャンプ始めようと思ってます。初心者が手を出さない方がいい道具ってありますか?

ソロキャンプ始めようと思ってます。初心者が手を出さない方がいい道具ってありますか? ジャンルはテントから食器まで何でも構いません。

補足

具体的に商品名でも、こういう〇〇なもの、というのでもどちらでもいいので教えてください。

ベストアンサー

0

食器かな。 ソロだと誰も見てないし洗い物が増えてしまうのでいちいち皿に盛付けなんかしないでクッカーから直接食べちゃう。 自分もステンの食器セット持っているけど全く使ってないし、最近は持って行きもしない。 後は調理用のナイフかな。 みんなオピネルのナイフを調理用にしてるけどぶっちゃけ使いにくい。 何だかんだで調理は包丁が楽。 自分は100均のペティナイフを鞘作って刃は研ぎ直して使ってる。 100均包丁なら落として欠けたり無くしてもまた買えばいいし、 100均包丁でも研ぎ直せばかなり切れる。 また普段は家で使えばいいからわざわざ調理用ナイフを買う理由がない。 後はオイルランタンやキャンドルランタン。 雰囲気はいいけど光源としてはかなり暗い。 LEDランタンの方が圧倒的に明るいし管理も楽でコンパクト。 ソロで荷物が増えるのは大変になるだけ。 焚き火とオイルランタンの光だけで夜を過ごしたいって人もいるし、雰囲気はいいから自分も短い時間ならそれもいいけどずっとは嫌。 そんなことの為に荷物増やす気にはならない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるべく少なくしたいとも思ってたのでありがたいです!

その他の回答(7件)

0

サバイバルじゃなくてキャンプなんでしょ? 所詮は遊びなので、自己満足の範疇で自由に投資すればいいとは思うけれどもね。いろんな形の遊び方があって然るべきだし、しろんな楽しみ方を容認すべきだとは思うけれどもね。使うかどうかは別として、色んなものを買って所有欲を満たせばいいと思いますよ。

1

メスティンとオピネルのナイフ。 ガセネタので『メスティンのシーズニング』と『オピネルのオイル浸け』をしなければOKです……

1人がナイス!しています

0

道具は使ってみないとわからないので何とも言えません。 ユ~つーばーの中には「刀みたいな山刀」でキャンプをやっている人がいるんですよ。どう見ても滑稽に見えるんですけど、本人は使い易いんでしょうね。 と言う具合に、あなたの「性質」があるのでわからないのです。 私ごとで言えば「メスティン」なんてクソ使い辛いし、米を炊くなら同じトランギアの1リットルのビリーコッヘルがいい。 そんなもんです。