回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/26 0:15

11回答

なぜ秋田県は大館市の図書館のみ指定管理者制度を導入しているのですか?

なぜ秋田県は大館市の図書館のみ指定管理者制度を導入しているのですか? 「導入したら効果的と思ったから」というような回答はごもっともですが、なぜ小畑市長が導入を勧めたのか根拠を元に教えて欲しいです。 議会会議録など探してみたのですが、平成19年の資料など探すのが難しかったので、わかる方教えてください。

図書館 | 政治、社会問題20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(1件)

0

世間一般的な観点からですが… 指定管理制度は旧態依然な図書館に 民間のノウハウを取り入れ、運営を 活性化できるという建前があります。 他にも、金のかかる教育部門を切る、 つまり人件費、ランニングコストの 削減に期待が持てます。 他の自治体はそれにあまりメリットを 感じないから導入してないんでしょう。

ID非公開

質問者

2020/7/31 15:33

一般的だと、やはりそう考えるしかないですよね…。 元秋田県知事で、革新的な功績を数々残した小畑勇次郎さんの甥だそうですから、新しいことに取り組む血筋など、また、秋田では能代に停泊していた北前船の影響からか、北の方から新しいことをやり始める人が多いと噂で聞いたので、関連性があるのかどうなんだろうと思い質問しました。 ご回答ありがとうございました。