ウラジオストクに観光に行かれた方がいらっしゃれば教えてください。今は大学生で、来年辺りに一人でウラジオストクに観光に行きたいと考えております。下記4点について質問があります。 ①美

ウラジオストクに観光に行かれた方がいらっしゃれば教えてください。今は大学生で、来年辺りに一人でウラジオストクに観光に行きたいと考えております。下記4点について質問があります。 ①美 術館や博物館などは全く興味が無く、街歩きや散策などがしたいです。有名な観光スポットは一通り見たいですが。本場のロシア料理も堪能したいです。その場合は何泊程度あれば大丈夫でしょうか。授業やバイトがあるので、あまり長期にはならない方がありがたいです。 ②観光を考えた場合、ホテルはどのエリアで取るのがベターでしょうか。旅行日数が限られているので、いくら値段が安くてもあまり辺鄙な場所にあるホテルは避けたいです。 ③入国はインターネットから電子ビザを申請するだけで大丈夫なのでしょうか。大使館まで行く必要はありませんか。ロシアへの渡航は初めてなので勝手が分からなくて。アメリカに行った時に申請したESTAのイメージでしょうか。 ④旅行会社のホームページでは、ガイドを付けることを推奨していました。ロシアは基本的に英語が通じず、ホテルでのチェックイン1つにしても、ロシア特有のトラブルがあるとかで。一人で気ままに散策したりする人は少ないのでしょうか。北朝鮮のように常にガイドと行動を共にしなければならない雰囲気なのでしょうか。ロシア旅行の独特の注意点などがあれば併せて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

観光 | ホテル128閲覧

ベストアンサー

0

ウラジオストクには何度か行っています。 日本から一番近いヨーロッパと言われていますが 極東の最果ての地でありますから文化的には 貧弱な物があります。ここはあくまでも白系ロシア人の 移民の街で軍港都市です。 街の中心部はヨーロッパの雰囲気があります。 この中心部から外れると北海道の田舎のような 雰囲気に変わります。 ホテルはこの中心部に集中しています。 地図で見れば広いように見えますが 実際は狭い地域で中心部の中にいれば どこのエリアであっても徒歩圏で移動はできます。 観光資源は極めて低いです。 極めつけの観光地はほとんどありません。 モスクワやサンクトペテルブルクなどを想像すると 大きく間違えます。 最低は2泊3日で十分です。 ただし、日系の時間とロシアのS7航空のフライト時間に よって滞在時間も変わります。 2泊だけなら日系を利用するべきです。 この時間なら空港鉄道が利用できるはずです。 これは市内まで便利です。本数が少ないためS7航空なら 到着時には運転は終了していると思います。 物価がかなり安いため学生にはお勧めです。 短い日程でヨーロッパの雰囲気の少しは 感じられると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

①二泊三日で十分楽しめると思いますよ。そんなに大きな街ではないので。 ②中央広場から1キロ圏内ぐらいがオススメです。安いゲストハウスも結構多いですよ。 ③電子ビザで大丈夫です。大使館に行く必要はありません。 ④ガイドは要らないと思います。閉鎖的な国ではありますが、最小限のロシア語(挨拶程度)を覚えて、英語が出来れば大丈夫でしょう。

ご回答ありがとうございます。ウラジオストクだけならば2泊3日で大丈夫なのですね。シベリア鉄道でハバロフスクにまで足を延ばすかどうかは悩ましいところです。ハバロフスクも電子ビザで大丈夫そうでしたので。アドバイス通りにウラジオストクのホテルは中央広場付近で取りたいと思います。英語は日常英会話なら支障がないレベルです。

0

①ウラジオストックは日本海に面した都市ですから、海産物が豊富です。 よって海産物を用いたロシア料理店も多く、また、富裕層が占める割合が最も高い都市ですから、レストランは少なくありません。 従って、グルメ的には時間が許す限り滞在して下さい。 ②ウラジオストックにも民泊が多く存在します。 観光に適した市内中心部に多く存在しますから、少しロシア語を勉強して民泊を利用するのも一つの方法です。 料金的には、一泊2000~3000ルーブル程度です。 具体的に言うとスヴェトランスカヤ通りに「スナイパー」という銃砲店がありますが、その建物内にも民泊施設があって観光に最適ですし、海側の部屋だと景色も抜群ですよ。 ③ロシア領事館を訪れる必要はありません。 ④現在はコロナウイルスの影響で殆ど機能していない状態にありますが、今年からウラジオストックでは観光警察が発足しました。 観光警察の主な役割は観光客のガイドで、彼らは英語を話します。 観光警察は腕章に「TOURIST・POLICE」と記載してますから簡単に見分けられると思います。 また、近年は義務教育期間中からロシアでも英語は必須科目です。 従って、日本と同じ程度ですが、ロシア人にも英語は通じます。 但し、年配のロシア人の場合、英語は通じないと考えた方が無難です。 最後に、北朝鮮とロシアを同一視するのは大きな誤りです。 日本と同等、或いは、それ以上の自由があります。 近年の日本は規則に縛られましたからね。

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。これまで査証が必要な国に渡航した経験が無いので、ロシアはかなり敷居が高い国というイメージでした。あと、旧ソ連の共産圏のイメージから、北朝鮮のように自由が少ないのかと。実際は自由に観光できるんですね。シーフードは大好きなので楽しみです。貧乏学生なので高級レストランとかは行けませんが、庶民的なお店でもシーフードが堪能出来ればと考えております。

0

ウラジオストクとハバロフスクは地方が違いますので、一つの電子ビザで両方を訪れることは出来ません。 ウラジオストクから入国し、ハバロフスクから出国、或いはその逆は、必ず空港のイミグレで捕まります。 ウラジオストクから出入国するが、ハバロフスクに日帰り訪問する、或いはハバロフスクから出入国するが、ウラジオストクに日帰り訪問する、は物理的には可能ですが、もし当局に見つかれば捕まります。 同時に二つのビザを保有することは出来ません。 1回の旅行で合法に両都市を訪問するのであれば、電子ビザではなくて通常の観光ビザ取得が必要です。

0

①ウラジオストクは特に見どころがないので、 フライトにもよるけど、1泊2日で十分じゃね? 私は十分だった。 ②駅周辺か中央広場周辺 ③ネットでOK ④北朝鮮の事情はよく分かりませんが、普通に行動できます。 英語は通じにくい。 なぜウラジオストクに行きたいの?

ご回答ありがとうございます。ウラジオストクに行ってみたい理由はロシアやヨーロッパに行ってみたいと考えておりましたが、なかなか長期で休むことが出来ないので、ウラジオストクなら気軽に短期間でそれらの雰囲気が堪能出来るかと考えました。

0

ウラジオストク自分は観光すぐ終わったので1泊で良かったように感じた。 スプラってレストランと 北朝鮮レストランは行ってほしい かなりうまかった

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。1泊でも十分に街中の散策は可能なのですね。そうなると、ウラジオストクで1泊、日中にウラジオストク観光をして、夜行列車で翌朝にハバロフスク到着、ハバロフスクで日帰り観光して、夜の便でウラジオストクに戻るようなスケジュールも大丈夫そうですね。