回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/26 17:20

11回答

私は自閉スペクトラムと注意欠如と不安症と言う発達障害を持っています。中2で不登校になってしまい、今は中3です。この前久々に学校へ行って週一くらいですが通えるようになりました。ですが発達障害の事は先生へは

私は自閉スペクトラムと注意欠如と不安症と言う発達障害を持っています。中2で不登校になってしまい、今は中3です。この前久々に学校へ行って週一くらいですが通えるようになりました。ですが発達障害の事は先生へは 言っているんですが、友達には言っていませんなので、休んでるのにノート書かないのはずるいと言われます。私も高校へは行きたいしできるだけ書いているんですが、やはりみんなよりできない部分や、時間的に締め切りに遅れたり、努力しても自閉スペクトラムに妨害されて途中でやめてしまったりで、書けません、自閉スペクトラムだからとかで、逃げるのは嫌と言う気持ちはあるのですが5ページくらい書くと他の事したいなーとか思ってしまいます。でも友達に何か言われるのは傷つきます。かと言って友達に言って、言いふらされて何か言われるのも嫌です。実際去年の先輩に発達障害の子がいて友達に言ってたらしいのですが、この子には何言っても聞かないんだ。とかこいつにはなんも言わなくていいとか言う扱いを受けていたらしいです。正直もう学校へ行きたくないと言う気持ちがあります。ですが親は今日休むと言ったら怒ります。怒ってないと言いながら目がすごい怒ってます。どうしたらいいのか正直わかりません、でも高校には行きたい気持ちはあります。通信制でも行きたいので頑張りたいとは思います。ですがどうしたらいいでしょう?経験者の方など教えて頂きたいです。長文失礼しました。

不登校 | 発達障害48閲覧

1人が共感しています

回答(1件)

0

質問を整理すると 1,高校にいけるか 2,友だちとの関係 でいいですかね。 1,高校は行けます。大丈夫。 2,お母さんにお願いして、 先生とお母さんから クラスのお友達に病気や障害のことを お話してもらうか、 お手紙を書いてもらいませんか。 黙っていても、 お友達もズルいなーって思うので ちゃんとわかってもらいましょう。 去年、同じような人が お友達にいってハブられたとか。 それは、自分でしゃべって 誤解された可能性が高い。 先生とお母さんから ちゃんと説明してもらって いじめられたり、 ハブられたりしないようにしませんか。 先輩さんとあなたはちがうし、 お友達だってちがうので、 同じようにハブられるとはかぎりません。 お友達もきっとわかってくれると思うけどな。