犬の点滴、注射について。 ここ最近愛犬のことで引っかかることがあり、病院を受診したところ子宮蓄膿症との診断で、明日手術をすることになりました。 子宮蓄膿症と診断される前に血液検

犬の点滴、注射について。 ここ最近愛犬のことで引っかかることがあり、病院を受診したところ子宮蓄膿症との診断で、明日手術をすることになりました。 子宮蓄膿症と診断される前に血液検 査をしており、血液検査の方は特に異常ないので手術も受けれるとのことで手術前の処置?として点滴と注射をしていただきました。 抗生剤と、栄養剤のようなものとあと何かの3種類打っていただいているのですが(どれが点滴、注射なのか分かりません。。)すごくお腹が膨れているような気がします。張っているような感じです。子宮蓄膿症のせいもあるのかもしれませんが、こんなに張っていたっけ。。?という感じで明日病院ですが少し心配です。愛犬自体は特別ぐったりとか動かないとかマイナスな変化はないのですがお腹の膨れが気になります。元々肥満気味なのでお腹は出ているのですが気にするあまり普通がどうだったかわからなくなってしまいました。 点滴、注射後お腹が膨れる(張る)ことってありますか?または子宮蓄膿症の手術前の処置の関係でしょうか? どなたかわかる方いましたら教えていただきたいです。

イヌ | 健康、病気、病院70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

皮下点滴した場合はお腹が張ったように見えることはあります。点滴してから半日~1日かけて皮下から血管に液が吸収されていきます。どのくらいの量を点滴したのかわからないので、はっきりとは言えませんが液が重力に従ってお腹の方に下がっていく様子がお腹が張っているように見えるという可能性が高いかなと思います。元気や食欲がなくなったりなにか体調に変化があるようなら、病院に電話してみるといいかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 その後は何事もなく翌日手術を受け、回復に向かっております!! まだまだ心配はありますが、今後点滴を打つことがあった際同じ症状が出た際またご参考にさせていただきます。

お礼日時:8/4 18:39