回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/27 7:31

99回答

パソコンにウイルスソフトって本当に必要ですか?

パソコンにウイルスソフトって本当に必要ですか?

回答(9件)

1

大人向けサイトを見る。USB接続をする。外部からのオンラインデータを見る。等の場合は、セキュリティソフトでのチェックが必要です。 ちなみに、ネットメインのパソコンであれば、マイクロソフトの無料セキュリティだけでも良さげ。 プロは、セキュリティソフトは入れるべきと言ってますね。 さすがにSSL暗号だけでは不安です。

1人がナイス!しています

1

仮に嘘ならMicrosoft社はWindows Defenderなどプリインストールしない。 最低限必要があるからWindows Defenderをプリインストールされている。 難しく考える必要はありません。 但し有料セキュリティ対策ソフトの利用の有無は千差万別十人十色です。 以上でございます。

1

自動車の任意保険と同じで、入っていると助かる可能性が高くなります。 入ってなければ当然使えませんので、「何が起きても自分で頑張ってください」というだけです。 必要かどうかは使い方と被害の大きさによるでしょうから、使う人が決めればいいと思います。 ただ、例えば事故を起こされたときに起こした相手が「私は保険に入っていないので・・・」とか言われたら、起こされた方は「はあっ?」って感じになるのは想像できます。多分同じようなやり取りはされそうな気がします。

0

>パソコンにウイルスソフトって本当に必要ですか? 必要なかったらWindows Defenderにウィルス対策機能が付けられたうえで標準搭載されるわけがないと思いませんか?

1

>ウイルスソフト この言い方ってよく間違うよね。正しくはウィルス対策ソフトです。ウィルスソフトってウィルスになっちゃうじゃない。抗アレルギー薬がアレルギー薬みたいな。酸化防止剤が酸化剤みたいな。 で、Windows10には標準でDefenderというソフトが入っています。それは必要です。それ以上に別途必要かと言われれば使い方によっては不要です。危ないことをしなければ不要という事です。