先週からヒョウモントカゲモドキを飼い始めましたが、嫁はもともと子供がトカゲを捕まえると、飼ったら~?

先週からヒョウモントカゲモドキを飼い始めましたが、嫁はもともと子供がトカゲを捕まえると、飼ったら~? と言っていたのにヒョウモントカゲモドキを購入してきたら大反対を受けました。子供たちは喜んでいます。仕方なく、目の前にある実家の勝手口で飼育することになりましたが、両親が気持ち悪いと連呼。だから結局実家の日の当たらない小屋で飼うことになりました。本当は私の自宅のリビングで飼育したいのですが、全くダメです。皆さんはどのようにしてご家族を説得されたか聞きたいです。

ベストアンサー

0

うちも家族が爬虫類、動物嫌いなのでもちろん反対は受けました。 ただ、匂い少ないし自分で面倒みて自分で買って、自分の部屋で飼うと言ったら別に良いんじゃないと言われました。昆虫食って言ったら引かれましたけど。 生き物は家族の許可なしで飼うものでは無いですよ。動物も家族になるのですから。 レオパは可愛くて爬虫類が嫌いでもいける人が多いので、時間が経てば家族からの反対も薄れていくと思いますが、動物を迎える際は家族の許可を取るようにしてくださいね。

ご回答ありがとうございます。今更ながら家族の許可を取らなかったことを後悔しています。自分の部屋で飼育するように説得しましたが、嫁の許可は下りず。けれど子供たち2人が気に入っているからそこから徐々に餌やりを一緒にやる等しながら嫁の許可を理解を得ていきたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまのご回答に感謝しておりますが、1番最初にご回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきました。結局レオパは家族の理解を得られず悲しいことに返品となりました。非常に寂しい気持ちでいっぱいです。

その他の回答(3件)

0

レオパ等無断で飼っててヘビも行けるだろう、と これもこっそり飼いだし生き物好きの娘も喜んでたんですが 嫁が、、、 「トカゲまでは我慢してたけどもう限界!!」 「私が出て行くかその蛇を出すかどちらか選んで!!」 と。 蛇は泣く泣く友人に引き取って頂きました。 いくら説得しようがカワイイ画像見せようが 「キモい!キモい!」と ダメなものはダメみたいです。 やはり家族の理解を得られないのはダメですね。 反省しました。

0

僕の両親も生き物が大嫌い(犬猫も)でした。 僕はレオパを飼育しだした当時は学生だったので、成績や家事の手伝いなどを一年間して、その間ずっと交渉していましたね… ほぼ一年間、掃除機、洗濯物は僕がやってましたね。今思い出しても大変でした。 僕も本当は自分の机の回りなどで飼育したかったのですが、大反対され、玄関にスペースを作ってそこで飼育していました。 (P.S.) 生き物を飼育するなら、先に家族の許可はとるべきです。

家族の許可を得てから飼わないと動物はかわいそうだと後悔しています。嫁はトカゲのこと嫌いではないという思い込みにより今回の事態に陥りました。今回の件に限らず思い込みによる失敗は起こさぬよう心がけたいと思います。

0

うちの場合は妻が爬虫類も虫も無問題な人間なので(自分より虫に強い)飼っていた金魚が死んでしまった事をきっかけにネットの可愛いレオパ の画像を見せてその気にさせて爬虫類イベントでお迎えしました。 リビングに置くならインテリアとして大きめの水槽のテラリウムで飼育したらどうでしょう?

ご回答ありがとうございます。奥様が爬虫類平気というのが羨ましいです。私は目がクリクリして可愛いレオパをリビングでテラリウム作り家族みんなで可愛がれたらとても嬉しいです。今のままだとうちのレオパ可愛そう。 にしてもレオパのテラリウムはどうやって作ればいいですかね?もともとアフガニスタンとかの砂漠地帯に暮らしている生体なので乾燥させた状態が好きなのに対してテラリウムの植物は湿気が多いジメジメしたところが好きです。