現在、高校3年生です。

現在、高校3年生です。 社会と情報、という授業があり、その授業ではパコソンを使って色々作成したりします。その授業で1人1つレポートを提出することになりました。B4のレポート用紙1枚に、なんでもいいので自分の好きなことについて調べてまとめる、という課題が出されました。 正直、何をまとめたらいいのかあまり分かりません。先生いわく、自分の街紹介などでもいいと言っていました。自分の街には特に紹介するものもありません。 自分としてはやっぱり好きなことについてまとめるのがいいと思ったのですが、自分の好きなことといえばアニメを見ることぐらいなのでアニメ系で何か調べたら面白そうなこととかありませんか?例えば、どこかのYouTuberの方が調べてらっしゃった、映画「君の名は。」でのラストシーンでのたきくんとみつはが走った道のりを調べるとか。 アニメ以外に自分的にいいと思っているのは、YouTubeではなおでんがんさんのチャンネルが紹介していた ・初代プリキュアのすごさ ・木下ゆうかさんの総カロリー ・藤井聡太さんの勝負飯の勝率 ・松岡修造さんの熱量 などの面白い系のレポートもいいと思っています。 いくつか案を出していただけると嬉しいです。 アイデアが多いに越したことはないのでなるべくたくさんのアイデアを出していただきたいです。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

アニメがお好きでしたら、好きなアニメを1つ取り上げて、その紹介をする、でも良いと思います。マニアックなテーマにすると先生に伝わらないかもしれないので、初めてそのレポートを読む人にも伝わるくらい丁寧に説明するとなお良いでしょう。 ・アニメが抱えているテーマ ・主な登場人物、キーワード ・あらすじ、展開 ・そのアニメが伝えたかったこと、あるいは自分が感じたこと を、ちょっとした図も使いながら書いてみてはいかがでしょう。 (具体的なテーマを挙げれなくてごめんなさい。)