回答受付が終了しました

路上駐車車両・右折車両を車線変更して避ける際、状況によってはアクセルを緩めたりブレーキを軽く踏んだりして調整したり、手前で停止して待ったりしますが、ウインカーはいつ出せばいいのでし

路上駐車車両・右折車両を車線変更して避ける際、状況によってはアクセルを緩めたりブレーキを軽く踏んだりして調整したり、手前で停止して待ったりしますが、ウインカーはいつ出せばいいのでし ょうか。停止する場合はタイミング図らないでずっとウインカー出しっぱなしですか?

運転免許 | 自動車23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(2件)

0

趣味で飛び込みで普通二種とかを取った変な大学生です。 教習や試験では無く普通に運転しているなら 正直言うと、止まる前提で運転してる人はどんくさい人です。 普通に運転していると障害物を発見したら移る車線を確認してウインカーを出して、寄せていって合流という流れです。 まれに、意地悪するひとがいて合流出来なかった場合は止まってしまいますが、ウインカーは出しっぱなしで空いたらそこに入るという形がスマートです。 教習で合ったとしても基本的には上記と同様に運転しても問題ありません。強いて言うなら強引なことはしないと言った程度。 従って”停止する場合はタイミング図らないでずっとウインカー出しっぱなしですか? ”に関してはその通りです。 ウインカーが出てれば後続の優しい人が譲ってくれるかもしれません。しかし、ウインカーが出てなければどうしたいのか分からず優しい人も譲りません。 蛇足ですが、止まった方が安全と思われるかもしれませんが止まってしまうと後続との速度差が大きくなり合流に不利になります。不利になると言うことは事故が発生する可能性があると言うことです。

0

障害物を避ける=進路変更する時は、行動する3秒前くらいに合図を出します。 ①障害物を確認 ②いつでも止まれるようブレーキング ③右合図3秒間 ④右に避ける ⑤合図消灯 ⑥左合図3秒間 ⑦左に戻る ⑧合図消灯 の流れです。 その間に歩行者の確認や行き先の状況判断をしますけど、長くなるので割愛しました。 対向車が来てて障害物を避けるスペースがなくやむなく手前で停止する時は、合図を出したまま待っていてください。 右折車を避ける時も基本的には同じように合図を出して進路変更したのちに直進したいところですが、左に合図を出すと左折に間違われるので基本的には合図を出さない方が良いと思われます。