ID非公開

2020/7/28 2:17

33回答

国民年金保険料と国民健康保険料は別途だと思っています。合っていますか??

国民年金保険料と国民健康保険料は別途だと思っています。合っていますか?? 国民年金保険料の免除申請をしてから3週間以上経ってます。コロナの影響で遅くなってるんでしょうか。 国民健康保険料の支払い書が来てない場合は役場に連絡したらわかりますでしょうか。 よくわかっていないので、簡単に詳しく説明お願いします。。。

国民健康保険141閲覧

ベストアンサー

0

○ 国民年金と、国民健康保険は、まったく別です。 それぞれの役割も、運営機関も、保険料を納める先も、異なります。 ○ 国民年金の免除の審査は、数か月かかると思っときましょう。 > 週間以上経って なんて普通です。コロナの影響がなくてもね。 これに限らず、国民年金の処理は、あれもこれも、遅いんです。 そりゃあ速い時もあるけど、基本は遅いので、慌てないで下さい。 > 国民健康保険料の支払い書が来てない どんな事情でしょう? ・役場で、国民健康保険(国保)の加入手続きをしましたか? 時々、自動的に切り替わると思ってる人がいるので、念の為です。国保は、自分で加入する手続きをしなけりゃいけない制度です。 ・加入手続きを、つい最近したのでは? 国保の保険料(国保料)は、簡単には決まりません。あなたの前年(2019年)の所得データが必要です。引っ越してると、前住所の自治体に問い合わせねばなりません。その上に、「月末期限」で納付書(のうふしょ)を印刷するルールなので、7月中には送れないケースが有り得ます。 ・お住まいの自治体は、8月届けるルールかも知れません。 納付書が発送される時期は、自治体により異なります。一番多いのは6月に届ける自治体です。一部、8月に届ける自治体があります。 ポイントは、 ・いつ国保の加入手続きをしたか ・8月に届ける自治体かも知れない です。 いかがですか?

ID非公開

質問者

2020/7/28 9:44

細かくご説明頂きありがとうございます。 国民年金については気長に待ちたいと思います。。 国民健康保険に関しては、先月引っ越しをして、その時に加入し保険証をもらいました。住所変更をしたばかりということで、こちらも少し時間がかかっているということなんですかね、もしかしたら8月にくる可能性があるかもなので来月まで待ってみようかと思います。。 教えて頂きありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

国民年金はお住まいの最寄りの年金事務所 健康保険はお住まいの市役所または区役所での手続きになります。 よって国民健康保険は市役所または区役所にお問い合わせされて下さい。