ここから本文です

おはようございます。

アバター

ID非公開さん

2020/7/2805:44:10

おはようございます。

奨学金についての質問です。
私は現在長男の大学入学と授業料を政府系金融機関からの借り入れをしています。
お恥ずかしいお話しなんですが、奨学金の返済の名義は父親の私のんですが…昨日会社の人間に普通は子供が返済名義にするのが普通だと言われたのですが、確かに、子供が三人ん居るので奨学金だけで借金が大変な金額になります。他の事で、例えば車の購入などが出来なくなるのではないかと思います。
皆さん奨学金の借り入れ名義はお子さんでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vum********さん

編集あり2020/7/2805:54:59

27歳大卒で現OLの者です。
学生の頃自分の名義で借りました。
私の友人もそうでしたね...

自分車は購入してないのであれですが...
30万のローンを組んだ時、普通に組めましたよ?
巨額な借金があると入っても返済滞ったりトラブルになったりしてないので。

確かに巨額にはなりますが、
毎月の支払いはそんな大金ではないですし無理なことは無いです。
返済滞納なんてことをしなければ問題ないです。今の時代奨学金と言う借金を抱えてる人だらけですしそういう人たちも普通に結婚してます。

なのでちょっと質問者様はちょっと過保護なのではないかと思いました...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/2816:24:36

答えは一緒なんですが、、子供名義は奨学金という名称で日本学生支援機構(JASSO)のもの、、こちらは子供の名義でしか借りれません、、普通奨学金と言えばこちらを指します、、一方、親名義で政府系で借りれるのは、日本政策金融公庫の”国の教育ローン”じゃないかなと、、こちらは親名義じゃないと借りれないものです、、もしそうで、これからも借りないといけないなら、、JASSOで借りればよいだけです、、但し、JASSOは入学前に纏めったお金は借りれませんから、、入学金が必要な場合は一旦国の教育ローンで借りて、その後JASSOでとかの方法を取る必要があります、、期限とかもあるので来年とかの話なら早めに検討したほうが良いかも知れません。

oja********さん

2020/7/2813:09:57

教育ローンの方じゃないんですか?日本政策金融公庫。
殆どの方は日本学生支援機構の奨学金かと思います。それなら本人
先の方は親です。

kpu********さん

2020/7/2812:54:39

奨学金は学生本人名義です。
親御さんが連帯保証人になりますからね。


政府系金融機関というのは、国の教育ローン・日本政策金融公庫のことでは?

公庫では契約は親御さん名義になります。
公庫では契約者お1人につき350万が上限になりますので、3人兄弟でいらっしゃるのでしたら在学時からも返済なさらないと上限の350万までの猶予がなくなり、ご兄弟に利用したい場合には必要な額を利用出来ないということになりますよ。
(公庫では一度に融資可能になりますので、融資を受けて間もなくから金利がかかってきます。その為利用者は在学時から返済を始めてます)

ueu********さん

2020/7/2808:21:42

おはようございます。
大学1年生の者です。

結論から言うと
「借り入れ名義は必ずお子さんのはず」です。
私は自分の名義で借りてます。

もし万が一の例外があったならすみません。。

少なくとも、
私が高校の時先生から教えられたのは
「借金をするのは親ではなく生徒の貴方達自身なのを
必ず忘れないで下さい」
ということです。

当時先生からは高校生をまだ大人と認めてもらえず
子供と見られていたのでリスクがあるから
それを自覚させるために
「貴方達の名義で借りるんですからね!」
と釘付けされたのを覚えています。
めちゃくちゃ釘付けされました笑

「お前らが返すんだからな!?」
とでも言いそうな勢いで必死に訴えてました笑
おかげでちゃんと自覚してしっかり覚悟して
借りることを決意出来ました。

話が少し逸れてしまいましたが、そういうことです。
お子さんも奨学金を借りる予定でしたら、説明会などで先生からそういった説明を受けているはずなのですが、。

例外がない限り名義は必ずお子さんということです。

san********さん

2020/7/2807:15:38

多分、国民金融公庫の教育ローンをご利用と思います。
一般の銀行、信金、JAにもありますがこれらは教育ローンで、対象は保護者、返済も保護者です。
子は未成年で無収入ですからローンの対象にならないのです。

奨学金は金融機関のローンとは別の制度に基づくもので、子が対象、子が卒業後に返します。
親は多くの場合連帯保証人。期間は教育ローンよりも長く設定できます。

次のお子さんからは奨学金を利用されてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる