アマチュア無線免許申請についてです。 私の妻ですが、20年くらい前に、アマチュア無線4アマの講習会を受け開局しました。あまり使うことがなくそのままになっております。

アマチュア無線免許申請についてです。 私の妻ですが、20年くらい前に、アマチュア無線4アマの講習会を受け開局しました。あまり使うことがなくそのままになっております。 免許証、コールサインもあったのですが、今は免許証も紛失し、コールサインも覚えておりません。このような状況で再免許証の申請が出来るのでしようか。 宜しくお願い致します。

ベストアンサー

0

>このような状況で再免許証の申請が出来るのでしようか。 「再免許証」という免許証は存在しません。 「再免許」という言葉は しばしば使われますが有効期限が切れる際の更新手続きのことを言います。 再免許の申請は「有効期限の1年前から1ヶ月前」に行わなければなりません。 https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ru/ama/faq/ama_01.html 有効期限は5年ですから、「20年くらい前に取得して、その後は放置」だと 15年くらい前に期限が切れていることになります。 「再免許」の申請はできません。 アマチュア無線を再開したいのであれば、新規に開局する場合と同様に「開局申請」を行ってください。 なお、「開局申請」には「無線従事者免許証」の番号が必要になります。 「無線従事者免許証」は ひとたび取得すれば生涯有効です。 「期限切れ」ということが無いので「再免許」のような手続きは必要ありません。 (紛失している場合は再発行を受けてください。当時に発行を受けた総合通信局か、現在お住まいの場所を管轄する総合通信局に申請してください) https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/other/commtab1/ あと、設備の無いところに免許は下りませんから、無線設備(無線機やアンテナ)が必要になります。 最近スプリアスにかかわる規定が変更になっており、旧規格の機種だと申請できなかったり、使用期間に制限が付く場合があります) いくつかの条件がありますが、以前に使用していたコールサインを割り当ててもらえる場合があります。 でもコールサインを覚えていないのなら 以前と同じコールサインである必要はないですよね? 今後の手順としては 「無線従事者免許証」の確認(手元に有るか? 番号は?) ↓ 無線設備の選定・入手 ↓ 開局申請 ・・・ということになるでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。勉強になりました、これから開局申請に向け準備したいと思います。また沢山の方に回答頂き感謝します。

お礼日時:7/28 21:30

その他の回答(7件)

0

JARLに入会してQSLカード交換しなかったのでしょうか? 自局のQSLカードがなくても相手方のQSLカードがあれば自局のコールサインはわかりますので。 免許証については、アマチュア無線に限らず大事に取り扱う事から、引っ越し等しない限り、探せばあるのでは? もちろん手続きすれば免許証はもらえますが。

0

経験者です。約5年前に、30年くらい前のコールサインで再々開局しました。 (3回目の開局ですhihi) 総合通信局に電話しても何にもなりません。コロナ関係で出勤者が少なくて電話に出てくれないからです。 もちろん、何時間でも電話を鳴らす根性があれば、それも方法の一つです。 *現在の状況は、自動車で言うと運転免許証はあるけど、車検証(ナンバー)がない状態です。 自動車運転免許=4アマの無線従事者免許証 車検証=無線局の免許状 ナンバー=コールサイン って感じです。 >>このような状況で再免許証の申請が出来るのでしようか。 数年ぶりに車を買って乗るようなものですから、回答は「もちろんできます」 コールサインは申請順に発行されます。昔のコールサインではなく、改めて現時点で発行されているコールサインになります。 でも、昔のコールサインが欲しい場合は、申請用紙にその旨を書く欄があります。 ・昔のコールサイン ・開局していた年月日 ・当時の住所、名前(結婚されていれば、旧姓と旧住所になります) コールサインと住所氏名は確実な内容が必要です。開局年月日は”〇〇年頃”で十分です。コールと住所氏名が確実でなければ、”ウソ”かもしれないからです。

0

質問者さんの奥さんがこの度アマチュア無線を再開したいという希望を持たれているということでしょうか? 無線従事者免許証は亡失を理由に再交付の申請ができます。 下記は関東総通HP該当箇所のURLです。御参考まで。 https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ru/jyujisha/tetsuduki/tetsuduki07.html コールサインについては、昔取得したコールサインを覚えていないということはそれほど思い入れはない、旧コールサインの復活にはこだわらないということになりますよね。であれば、開局申請をして新しいコールサインの発給を受ければいいと思います。

0

無線従事者免許証を再交付申請(申請書に手数料2200円収入印紙・写真1枚必要を貼付して)して受領後、新たに無線局免許申請するようですね、局免許が切れて年数が経つなら、再割り当てされてしまっている可能性が有ります(何とか調べて旧コールが分かり再割り当てされていなければ)元のコールが貰えますけど。