今日の酒の肴は何ですか?

今日の酒の肴は何ですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

3

こんばちは~。 今夜はアルプスのふもと料理第二弾です。 といっても今夜は日本アルプス。長野県は八ヶ岳で食べさせて貰ったきのこ汁の再現です。 使うキノコは、まず干し椎茸。これは出汁素材として最重要。今夜は山の物だけにこだわりたいので、他の出汁をとる食材は使いません。 そしてナメコ。キノコは普通洗いませんが、これは洗って使います。ぬめりがあるので、流通段階で埃的な物がつきやすいですから。でも、ぬめりは美味しさの上で大切な成分ですから、洗いすぎは禁物ですね。 あとは、ブナシメジ、ヒラタケ、舞茸、エノキダケです。シメジはホンシメジが欲しいところですが、今人工栽培をやってる企業ってあるのかな。同じ菌でも天然物とは味が違ってしまうということで、以前作っていた企業は商業的生産から撤退してしまったと聞いています。 蛇足ですが、キノコってほんとデリケートですよね。松茸は輸入と国産で全く香りが違いますし、干し椎茸も輸入物と国産では、特に出汁の出方が全く違います。 あ、キノコは妖精の足跡などと言われますから、そこにいる妖精が違うのかなぁ。 急募、天然シメジの妖精さん。社保完備、交通費全額支給、旨味昇級随時、勤務時間等詳細応相談w さて、作り方です。まず干し椎茸。これは水で戻しますが、この旨味成分であるグアニル酸は、時間をかけてゆっくりと抽出してやる事が大切なんです。12時間は水につけますね。時間をかけて丁寧に抽出した出汁は香りがよく、甘みも感じられる風味で、今回のような汁物のほか、麺つゆなどにも最適なんです。 使いたいだけの量がしっかり漬かる容器に干し椎茸を入れ、カルキを抜いた水(←ここ重要)をたっぷり注いで、今の時期なら冷蔵庫の野菜室に置くといいですね。温度は10℃以下が安心と言うことです。 12時間経ったら、使った干し椎茸の形状にもよりますが、軸は切り離し食べやすく縦にスライス。傘の部分は丸ごとが豪華でいいと思ったらそのまま、あるいは半切り、スライスなどとお好みで。 鍋に干し椎茸の戻し汁と椎茸を入れ、作りたい分量の水を足して煮立て、煮立ったら他のキノコも加えます。出汁は干し椎茸のほか、様々なキノコからも出ますから、それ以外何も要りません。鰹どころか出汁昆布も不要ですね。 火が通ったら味噌を加えます。長野の汁物ですから、味噌はやはり信州味噌がいいですね。長野でも醤油仕立ての澄まし汁とするところもありますが、今回私は味噌にします。あとは、盛り付けた後に、小口切りにした万能ネギを散らして完成です。 蒸し暑いですが、八ヶ岳の冷涼な気候を思いながら、こんな汁物を食べたくなったという次第。 長野も行きたいなぁ。長野は海無し県と言われますが、シナノタンポポという日本在来種の貴重なタンポポの生息域を追いかけていくと、その道は日本海まで続いているということです。そういうツーリングをしてみたい~。 あ、長野から日本海に向かうツーリングの途中で食べるという想像で、私もまた、新潟の醤油赤飯を食べてみたくなりました。 こんなふうに、家庭で楽しむ食のバーチャル旅行が私のGoToトラベルです。 それではまた~。

3人がナイス!しています

上手い‼️ 上手く締めくくりましたね! 文章に吸い込まれて行きました 。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. キノコだけでそんなに美味しい出汁が取れんですか?取れるですね! 鰹も昆布も出汁は必要とないと。 んーーー。でも、それまでの下拵えに大きなポイントがありましたね! 丁寧な下拵えで、素材そのものの味を最大限に出させたなら、鰹も昆布も要らないと。 どんなんだろう。食べてみたーい! 食べたかったら作らねばですよね(^^) これも秘密のノートにφ(..)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとー(o^O^o)

その他の回答(18件)

3

クロムツ刺身クロムツ塩焼き山芋磯部揚げオコゼ唐揚げ岩牡蠣フライオクラお浸しアメーラでエビスに白ボール×3レモンハイ×2で気分良くなってデザートはブランデーケーキ1/2本やっつけて夜中にレモンヨーグルトドリンク500mlほど流し込んだら朝からごっつどっぷりンコ出たからお腹すいちゃってお土産にしといたカキフライとセブンの食パンのカキフライサンドを朝からいただいたのよ幸せよもうお昼ね何食べようかしらって朝買ってきてあるからメニューはわかってるのよ出し惜しみじゃないのよ出せって言われれば出すわよ出すのかよ出すんだよ出せよ出したくねーよでも出したいんだろ出したかったらお願いしてみろ出したいんだろ何を出すんだよ出さない選択はないのか洗濯。。。 あ、クリーニング出さなきゃキャ

昨日は前日の残り物の鶏胸肉の炒めたんとサラダと冷奴を食べたのよサラダって言っても千切りキャベツにドレッシングかけただけのものなよ夜のメニューは決まってるんだけど言っておこうかいや止めとくわでも聞き出したいなら出してみて出して出して出したいんでしょうそんなに溜めてどうするの出せばいいのよ出してすっきりさせたらいいのよ出さない選択なんてないわ。。。 出したキレイになって洗濯物が返ってくるわよ。 ( `ิิ∇´ิ)

3

鶏ささみと卵のチリソース。(エビは高いからね) コンニャク、なす、ピーマンの胡麻味噌煮 ゆでた白菜と焼いたさつま揚げのポン酢あえ

画像

うんうん!エビ高い! 鶏肉のエビチリ風も美味しいと思う(*^^*) ささみや胸肉を使えば、サッパリしてるしね! ナイスアイデア!( ´∀`)b 今日、胸肉買ってこよー♪

3

雷鳴が轟いており! おばんであるですよ。 ゴロゴロ言ってるけど空に半月が見える。 晩飯はハンバ〜〜〜〜ぐ ちなみに、和牛のモモ肉とアグー豚のバラ肉でミンチ! ついでに鳥ササミのパリパリ煎餅 今日もコロナに負けない様に三種混合 探究心の塊である呑兵衛

こんばんは ブランド肉のハンバーグとは豪華ですね‼️ ハンバーグステーキてやつですね‼️ そんなハンバーグにかけるソースは何なんですか? お塩パラリで食べるとか? ワサビで食べるとか?

2

こんばんわ~(^-^)/ 今週の出張もこれにて終了~、今帰りの新幹線に乗りました~(^.^) 白ワインと氷をもらって、今日の居酒屋新幹線の肴は「かまぼこで包んだ辛子めんたいクリームチーズ」というヘンテコなヤツです。 ちょっと慌ただしくて肴を選ぶヒマがなかった~(>.<) まあ、今日は帰ってからゆっくりですね(^.^) と言っても疲れて直ぐに寝ちゃいそう~。 それでは今夜はこの辺で、女将さんも良い夜を~(^-^)/

画像

2人がナイス!しています