回答受付が終了しました

プログラミング言語でC言語などの比較的難しいと言われている言語を扱ってる人は、まず簡単と言われてる言語から触ってる人が多いですか?、それともいきなりC言語を練習し始めてるんですか?

プログラミング言語でC言語などの比較的難しいと言われている言語を扱ってる人は、まず簡単と言われてる言語から触ってる人が多いですか?、それともいきなりC言語を練習し始めてるんですか?

C言語関連184閲覧

回答(10件)

1

私のように昭和時代後半に成人したオッサンにとっては、プログラミングをやりたいと思った若い頃、実際に触われる言語は、古えの Microsoft BASIC 言語か、アセンブリ言語くらいしかありませんでした。 その頃、一般向けに売られていたパソコンの多くには OS なんて素晴らしいモノは無くて、一部の好事家が2桁万円も出して CP/M を使っていました。 そういう人達は、FORTRAN、COBOL、Pascal、PL/M、そして C を使うことができました。 CP/M OS で使えた上記コンパイラ言語の中で、C は突出して「ウケの良かった」言語でした。 C に比べると他の言語はいかにも古いモノに見えたものです。 そのため、ビジネスマンの中にも、「これからは C ができなければ!」という風潮がありました。 (その頃であっても、大学や企業に居れば、UNIX OS が使えて、ALGOL、LISP、Scheme、PL/I、Prolog などに触れる機会も有ったと思われるが、一般の子供にとってはハードルが高過ぎた) C をお手軽に操る世代は、これくらいの「高齢者(私自身を含む)」が多いイメージがあります(あくまで個人的な意見である)。 「まともなコンパイラ言語を使おうと思ったら、当時、C が大流行していた」のです。 従って回答は「いきなり C 言語」のパターンが多いであろう、ということになります。 JavaScript や Python や Ruby や Swift や C# など、扱いやすい言語がたくさんあってタダで使える現代においては、わざわざ「地味で面倒」な C から始める意味がほとんどありません。 なお、C に比べて近代的なこれらスクリプト言語達は、一見すると簡単「そうに見える」のですが、そう見えるだけで、実際はかなり難解です。 (その難解さを体感できるためには、C を知るべきかもしれない) ちなみに、個人的に難度が高いと思うのは C++ です。 よく C/C++ なんて、ひと括りにされてますが、C とは全くレベルの違う高難度言語です。 なので、「C++ を究めたい」とか「C++ をマスターした」という文言を見たら、ちょっと要注意だなぁ、と思っています。

1人がナイス!しています

1

どの言語が難しいかは人の考えによって変わります。 自分はC言語は簡単な言語で、むしろpythonやJava、JavaScriptのほうが難しく感じます。 というのもC言語は文法自体は単純で計算機科学を苦労なく学んできた人にとってはプログラムのイメージが湧きやすいからです。 他の言語は文法が複雑だったり、多機能だったりするので覚えることが沢山あって個人的に大変です。 ですので自分はC言語から学び始めましたし、C言語からやって良かったと思っています。

1人がナイス!しています

2

PC-8001というパソコンが世に生まれる以前に始めた人たちは当たり前のように機械語から始めました。それ以降の人たちはBASICから始めるのがセオリーでした。 ま、要するに「簡単かどうか」に関係なく、「目の前にあるモノ」を学んだわけです。 そもそも「簡単かどうか」というのはプログラミングを嗜む者にとっては「手軽かどうか」と同義であり、決して「難易度が高いか低いか」という意味ではありません。 いくつかの言語を学べば分かりますが、それらは「ただの記号群」なのですから、そこに難易度の高低は存在しません。機械語ですら覚えてしまえばBASICと同じ程度です。「メンド臭さ」は段違いですがw

2人がナイス!しています

2

僕は今中学生です。Windowsのような大きなものを作るのにあこがれて、 まず何でできているのかって調べたら、C言語だった。 それからだよね。アセンブラとC言語の鬼のようなコーディングはw Win32APIって? レジスタって? 一般保護例外って?っていうかんじ 参考書1つ(独学で1年間)とMSDNでつまってつまってつまった結果が、コマンドプロンプトと全く同じ(外観的に)のものを作る、ですね。 ゲームにあこがれているのならばCS(C#) Windowsのデスクトップアプリを作るならCPP(C++) 簡単な、図形描画をするならVBじゃないですか? 学校の課題で6個以上の図形を用いて図形をVBで描画しなさいていうのでWindows 10のマークとWindows 10って書いたのがきっかけ。めっちゃたのしかったもんw

2人がナイス!しています