Adobe Illustratorでの質問です。 画像を30枚ほどリンクして配置したらファルダの位置をいじったわけでもないのに 「リンクパネル内のファイルが削除または修正されました。

Adobe Illustratorでの質問です。 画像を30枚ほどリンクして配置したらファルダの位置をいじったわけでもないのに 「リンクパネル内のファイルが削除または修正されました。 リンクファイルを更新しますか?」 という警告がなんども出てきてしまいます。 画像を拡大縮小した際にこの警告が出てしまうのでやはり配置のしすぎが問題なのでしょうか・・。(ちなみにIllustratorを開き直したりPC自体を再起動しましたが変わりはありませんでした。) しかし、課題で画像を200枚置かなくてはなりません。埋め込みにするとデータサイズがとても大きくなってしまうので困っています。解決方法などありますでしょうか?

ベストアンサー

0

①aiのデータと使用する写真のデータを同フォルダに入れて作業してますか? ②Photoshopで解像度を一定にしてサイズを決めてますか? ③写真は全てeps及びjpegデータで統一してますか? ④貼り付けた後でファイル名を変更してませんか? ⑤Illustratorで貼り付けてますか?(ドラッグドロップで配置していませんか?) ⑥Illustratorでサイズをグニグニいじる。 大体この辺がリンクファイルの更新を求められる時にやりがちなミスです。 稀にですが、cpuの性能やPCの空き容量等々で起こってしまいます。 作り方等のちょっとのことで不具合が出るケースがありますので 一つ一つ自分の作業を見直しながら製作頑張ってください。 最悪提出データがaiデータじゃないとダメですか?JPGやpdf化させるなり写真配置全てをラスタライズするなりpsdで写真データ作るなり方法は色々ありますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

あとからフォルダ名や画像のファイル名を変えたりしてませんか? Windowsをお使いなら縮小専用というフリーソフトで画像サイズをドラッグ&ドロップで指定サイズまで縮小出来るのでデータ容量で済みます。

0

リンク:パスの変更、修正によって何かの変化があったなどなので思い当たるものがないかどうか。 課題の画像:原寸配置時点で適正なピクセル数にすればいいうえで、そもそもどんなものを作ってるか次第なうえで、埋め込み指示が誰から来てるのか次第。 利用バージョンすら書いてないけど。