ID非公開

2020/7/28 21:20

22回答

曹操=青、劉備=緑、孫権=赤、袁紹=黄

曹操=青、劉備=緑、孫権=赤、袁紹=黄 これってコーエーが作り上げたのですか?それとも史実や演義で使ってた色? 最近Total Warの三国志買ったら同じ配色で、steamにあるパチもんみたいな1000円くらいの三国志ゲームでも同じ配色だったのでふと疑問に思いました。

中国史 | 歴史106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

史実におけるシンボルカラーは、劉備が赤になります。 なぜかと言えば、漢王朝は五行説によると、火徳の王朝であり、 火徳のシンボルカラーは赤ということになっていました。 劉備は漢を受け継ぐという建前でしたので、 蜀漢のシンボルカラーは赤である必要がありました。 蜀漢の独自の元号に、炎興があります。 炎=赤ということです。 一方、魏は漢を受け継ぐ王朝であり、五行説によると 土徳の王朝で、シンボルカラーは黄ということになっていました。 火→土→金→水→木→火 この考え方を五行相生説と言います。 https://kotobank.jp/word/%E4%BA%94%E8%A1%8C%E7%9B%B8%E7%94%9F 魏の最初の元号は、黄初でした。 この理屈は、呉でも同様でした。 呉は、自分たちこそが漢を受け継ぐ正統な王朝であると称していました。 ですから、呉も土徳の王朝で、シンボルカラーは黄と考えていました。 呉の最初の元号は、黄武であり、その次の元号は黄龍でした。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

コーエーが作り上げたものです。 史実では色分けなどしてません。