回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/28 22:01

55回答

懲役2年執行猶予4年とはどういう意味ですか?

懲役2年執行猶予4年とはどういう意味ですか? 4年間問題を起こさなければ禁固されないということですか? もしそうであれば何故、懲役2年と頭につくんですかね? 懲役2年と聞くと必ず2年禁固されるイメージがあります。 執行猶予つけばなんか、軽い 禁固しなくてもいい。甘いイメージになりますが?

法律相談207閲覧

回答(5件)

1

4年間何も問題を起こさなければ本来受けるべきであった懲役2年分を免除するということです。 刑法では懲役3年以下であれば執行猶予をつけることができます。 ただし、有罪である事実に変わりはないので前科一犯となります。

1人がナイス!しています

3

執行猶予とは、文字通り、一定期間懲役刑の執行を猶予するということです。 たとえば「懲役2年執行猶予4年」の場合、 再び犯罪を行うことなく4年の猶予期間を経過すれば 言い渡された刑罰(懲役2年)を受ける必要はなくなります。 ただし、執行猶予であっても有罪判決ですから 前科はつきます。

3人がナイス!しています

1

懲役→牢屋に入れられて、強制労働をさせられる。 禁固→牢屋に入れられるだけ。 懲役2年執行猶予4年なら4年間罰金以上の刑罰に処されなかったら、懲役2年はなくなる。

1人がナイス!しています

1

禁錮と懲役は別の刑罰であることは知っておいてくださいね。 懲役刑がついたときに、情状酌量すべきときなどに、執行猶予を付けます。それは軽いかもしれませんね。 本来は2年刑務所で働いてもらうんだけど、お前の反省や犯行時に同情すべきことがあったので、一旦娑婆に出て、4年間犯罪をしないで頑張れば、刑罰はなかったことにしてやろう、でも今度執行猶予期間中に、また別に犯罪で懲役2年になったら、合わせて4年食らうことになるから、反省してすごしなさいというのが、執行猶予です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/28 22:54

なるほど。執行猶予がつけば刑務所に入らないとは執行猶予つくかつかないかで雲泥の違いですね。 腸液10年とか重い罪でも執行猶予つく事ありますか? 重罪には執行猶予つけたら甘すぎる気がしますが。

1

4年のうちにまた何か問題起こせば2年間の懲役刑が執行されます。質問文の禁固はひたすら独房ですが、懲役刑は働きます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/28 22:55

ありがとうございます。4年何も起こさなくても2年は刑務所に入るんですか?