windows7が今年の初旬でサポートが切れましたよね。 なので私もwindows10に切り換えたのですが、私の友人が 「10は使い辛いから俺は7のまま使い続ける」と言って、いまだにパソコンをずっと買

windows7が今年の初旬でサポートが切れましたよね。 なので私もwindows10に切り換えたのですが、私の友人が 「10は使い辛いから俺は7のまま使い続ける」と言って、いまだにパソコンをずっと買 い替えずにインターネットを利用しています。 彼曰く、怪しいリンクやメールは開かないしyoutubeやamazon等の大手の信頼のあるページしか利用しないから問題ないと言っているのですが、本当に問題ないのでしょうか。 個人情報抜き取られたり不正アクセスとかの心配があるような気もするのですが、素人なので正直よくわかりません。 彼のようにwindows7のまま使い続けてる方って意外といるものなのでしょうか?

Windows 7 | パソコン34閲覧

ベストアンサー

0

もう3年ほど前のWannacry感染は、2017年3月の修正パッチを適用していないWindowsで蔓延しました。これは、ネットワークに繋がっていただけで感染する恐れがあったので、こういった脆弱性が出たときに他の人に迷惑かけないように対応できるなら良いのですが… 多くの人は、難しいでしょうね。 この時も、XPを使っていた人はいました、すでに回答にあるような何らかの機器に繋がっているようなもので多いですね、でも個人や事務用で使っていた例もあるのでしょう、今は7でも多そうです https://nakedsecurity.sophos.com/ja/2017/05/25/wannacry-the-rush-to-blame-xp-masked-bigger-problems/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この記事にあるようなことがまた起こりうる可能性もありますよね。いまだに7を使っている方は結構いるみたいで結局友人も頑なに7からは変えない姿勢を貫いてましたが、この記事に乗ってるWannacry感染のことを紹介したら少しだけ危機感持ってくれたようなので、このまま彼も自主的に買い換えて欲しいなあと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

いますサポートの切れた古いバージョンの10使うのと同じですから

0

まあ、サポート終了でもありセキュリティの心配は否定できないですね。 XPは兎も角、Windows7はまだ使えないことも無いが、XPのようにブラウザも対応出来なくてネット接続しても、後々にはブラウザが開かない事も出てくるでしょう。 >彼のようにwindows7のまま使い続けてる方って意外といるものなのでしょうか? 4台はWindows10にアップグレードしましたが、2台はWindows7のままです。 Windows7はたまに必要にかられてネット接続する程度ですね。

0

Windows7は人気なため使用ユーザーは結構まだいると思いますよ。まぁyoutubeやAmazon程度なら大丈夫でしょうけどその範囲で収まらずによくわからないサイトをミスで開いてしまってウイルス感染の可能性もあります。その人が7を使い続けると言い張るならば個人情報(クレジットカードや重要アカウント)を抜いておく又はログアウトしておくパスワード保存機能を使わないなどを徹底した方がいいです。最低限セキュリティソフトは絶対に入れたほうがいいですね。

0

彼のようにwindows7のまま使い続けてる方って意外といるものなのでしょうか?> JRの路線案内で使用しているOSは未だにWindowsXPだw 大手の企業でさえそんな状態なんだよ… (まぁ、巨大企業だとそういうシステム的な部分は変更したくても出来ないって事情もあったりすのだろうけど…)

0

問題ありありですね。 私はWindows10の方が使いやすいと思いますけどね。 Windows7の延長サポートは、2020年1月14日に終了しました。 これはどういうことかというと、OSの開発元である、 Microsoftが、更新プログラムなどを一切発表せず、サポートもしないということです。 これまたどういうことかというと、大手の信頼のある会社のサイトを使っていても、OS自体がハッカーの標的になり、セキュリティホールが穴だらけになっているということです。 なので、7を使っている友人さんのパソコンは、いつウイルスにかかってもおかしくない状況です。 まあ、会社とかは、会社が使っているソフトがWindows10に対応してないとかなんかで7のまま使っている会社もありますけどね。でも、将来的には10になると思いますよ。