ID非公開

2020/7/29 5:59

33回答

キヤノンが赤字だ! キヤノンは今後どうしたらいいですか?

キヤノンが赤字だ! キヤノンは今後どうしたらいいですか? あなたの意見を言ってください。 ↓ キヤノン、四半期初の赤字 33年ぶり減配、オフィス向け不振 7/28(火) 19:22配信 時事通信 キヤノンが28日発表した2020年4~6月期連結純損益は88億円の赤字(前年同期345億円の黒字)となった。四半期ベースの赤字は開示を始めた2001年以降で初めて。新型コロナウイルスの影響で事務機販売などが不振に陥った。 新型コロナ収束が見通せない中、20年12月期連結純利益予想は前期比65.6%減の430億円。期末配当を未定とし、手元資金を確保するため、6月の中間配当は前年実績80円から40円に減配する。減配は1985年「プラザ合意」後の円高不況を受けた87年以来、約33年ぶりとなる。 4~6月期の連結売上高は前年同期比25.7%減の6733億円。在宅勤務が増えてオフィス向け事務機需要が減少。世界的な外出規制からカメラ販売も振るわなかった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/25f30999b72b0bb663cdf79d05593b8222d6eaf4 キヤノン、コロナで赤字決算 オフィスとカメラ事業に打撃 7/28(火) 21:05配信 ITmedia NEWS キヤノンの決算説明資料より キヤノンは7月28日、2020年12月期第2四半期(4~6月)の純利益がマイナス88億円の赤字に転落したと発表した。 新型コロナウイルス感染症の影響で、主力のオフィス事業やイメージングシステム事業が打撃を受けた。 【事業別の業績一覧】 前年同期に営業利益400億円だったオフィス事業は営業損失9億円の赤字に。4月の緊急事態宣言で企業のオフィスの多くが閉鎖され、オフィス向けプリンタの設置や印刷需要が落ち込んだ。 イメージングシステム事業は黒字を確保したが、営業利益は8億円と前年に比べ大幅減(前年同期は127億円)。カメラの売上が前年の約半分にとどまったが、家庭向けインクジェットプリンタが在宅勤務や在宅学習の増加で需要を伸ばした。 唯一、前年同期比で増益となったのはメディカルシステム事業。営業利益は59億円(前年34億円)。新型コロナの影響で商談機会が減り、やや減収した(前年1051億円→1019億円)が、経費の見直しにより増益となった。 同社は20年の年間業績について、売上高3兆800億円(前年比14.3%減)、営業利益450億円(同74.2%減)、純利益430億円(同65.6%減)と見通した。「今後の経済は今の状況を底にして上向いていくと想定する」としつつも、「新型コロナ自体の収束めどが立っておらず、下期の回復ペースは限定的」との見方を示した。 同社は19年に、オフィス機器やカメラの市場縮小に合わせて約300億円をかけて構造改革を行った。しかし今回の事業環境の悪化を受け、20年にも約150億円をかけて追加の構造改革を行うとしている。 ITmedia NEWS https://news.yahoo.co.jp/articles/9f7e48df0918b38e84ebfa9a7c4b8fef36c7186f

株式 | 一般教養556閲覧

ベストアンサー

1

キャノンは配当利回りが高いことで人気でしたが・・・ 既に、5年前から、同社の将来性には疑問符がついており、投資判断は「売り」が多数でした。 今回の大幅な減益、配当金の半減で、株価は暴落します。 個人的には1000円前後まで株価は下落すると予想しています。 https://kabutan.jp/stock/chart?code=7751 株式投資とは、会社の成長性を買うものです。 キャノンは成長しない会社ですから、投資する価値はゼロな会社です。 もし、キャノン株を保有していたら、早急に「売り」が正解です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おい! キヤノン! おまえ、 一体、 どうしちゃったんだよ!

お礼日時:8/4 14:28

その他の回答(2件)

0

出てきた決算が赤字だからダメというわけではなく、もともとダメだから赤字でさらに売られるという可能性はあるでしょう。直近四半期の赤字は多くの企業が赤字で最悪の四半期ですから、それをいまさら騒いでも仕方がありません。むしろ、よく知っている会社で株価も安いんだから買おうではなく、買う前にキャノンという会社の現状や将来について調べてから買うべきです。つまり、その辺りを適当にしておいて、株を買えば損をしても当然です。 同じような質問が株価が2000円以上していた1か月前にあって、そのとき詳細な解説をしています。 こちら https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12227609267?__ysp=44Kt44Oj44OO44Oz

0

>キヤノンは今後どうしたらいいですか? あなたの意見を言ってください。 社員の方には申し訳ないのですが、「空売り」 カメラというジャンル自体がスマホ等に圧倒的に喰われていた中、コロナでオフィス系も厳しくなってしまい、泣きっ面に蜂です。 それでも人件費や家賃は払わないといけない・・・ 頑張って早く次の柱を見つけてほしいです(って何年も前から経営陣も焦っていたわけですが)