エアコンを取り付ける場合、壁に専用のコンセントが無いとダメのようですが、設置工事するにはどのくらいの費用が掛かるのでしょうか? それは街の電気屋さんに頼むのでしょうか?

エアコンを取り付ける場合、壁に専用のコンセントが無いとダメのようですが、設置工事するにはどのくらいの費用が掛かるのでしょうか? それは街の電気屋さんに頼むのでしょうか?

ベストアンサー

0

①専用コンセントということは専用のブレーカーが必要なんです。 ②分電盤に予備のブレーカーがあるとケーブルを引っ張ってコンセントを付ける工事なので比較的安上がりですが2-4万円くらい。最近では接地線も必要なので結構高くつきます。 ③分電盤に余裕がないと別のボックスを取り付けでブレーカーを増設することになるので+2万円くらい。 ④メインブレーカーに余裕がないと相当大掛かりになり概算も出せないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(8件)

0

最近エアコンだけネットで勝って施工してもらいした。コンセントもなかったので引いてもらって3万3千円でした。

0

電気の容量が足らなければ、メーターからの配線、分電盤交換等容量を上げなければなりません。 コンセントの新設も、距離や、露出、隠蔽、家の構造で違います。 現場でそれぞれ違いますので、わからないというのが正解です。 町の電気屋でもやります。 家電量販店でもやります。 こちらは、下請け業者ですから高めにとるでしょう。

0

販売施工してます、当店10畳までなら延長コードで使ってもらってます 15A仕様の延長コードで 電気工事は登録電気工事店しかできませんので それ以外は違反工事になります お金いただかなければ違反ではないので 当店価格 配線15mまで コンセント、ブレーカーで35000です 参考までに

0

今年エアコン工事しましたが、部屋の状況次第で2万円~はかかるそうですよ。 うちは専用コンセントがホースを通す穴に内蔵されていて、工事は不要でした。 2万円ほどかからなくてよかったです。 予め取り付け業者にマンションの状況を見てもらって、工事見積してもらいました。 エアコン取付は自分で行うんですか・・・???

0

配電盤に回路の空きがある事と 配電盤から距離が比較的短いという条件であれば 2万円~って感じですが 配電盤が1階で設置する部屋が2階となると 4万円~って思った方がいいかと。 聞いた話ですと どこかの量販店では現地を見て7万円だったそうです。