藤井聡太さんの活躍で名古屋にも将棋会館を造るようですが、場所は名古屋城の付近がベストでしょうか? また寄附金はいくら集めたら可能でしょうか? http://www.sanspo.com/geino/news/201

藤井聡太さんの活躍で名古屋にも将棋会館を造るようですが、場所は名古屋城の付近がベストでしょうか? また寄附金はいくら集めたら可能でしょうか? http://www.sanspo.com/geino/news/201 80522/sot18052205020003-n1.html https://www.news-postseven.com/archives/20180606_690043.html https://mainichi.jp/articles/20180522/k00/00m/040/096000c

将棋、囲碁 | 話題の人物1,053閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

ID非公開

2020/7/29 14:25

移転費用を考えて大体15億円。建物を作るなら大阪、東京のサイズだと20億円ぐらい?

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:8/4 18:30

その他の回答(9件)

0

将棋関係者は名古屋に作るとは一切言っていないのでは? 名古屋は東京と大阪に近すぎてメリット少ない。 それより囲碁のように世界に日本将棋を広めるには海外に何らかの拠点を持った方が良いと思う。個人的にはまずは台北か上海。

3

つくるなら東京より東側か、大阪より西側でなければ全国を網羅できない。すでにコンビニがある地域に新しいコンビニをつくるようなもの。 棋士たちの移動距離を考えて「名古屋に」という意見だろうが、中部地方在住の有力棋士は藤井棋聖以外にだれが? そして高校を卒業しようとしている彼が、愛知県に住み続けるとは思えない。 芸能人が首都圏に集中するのは「シゴト」のため。職場たるTVのキー局が東京に集まっていて、近くに住まざるを得ないから。棋士の仕事もそう。対局やイベントの度に大移動するのはタイヘンだから、どちらかの将棋会館に近いところに住むのが賢明。たぶん藤井棋聖もそうする。 名古屋に将棋会館つくるメリットはない。

3人がナイス!しています

2

>藤井聡太さんの活躍で名古屋にも将棋会館を造るようですが、 どこの誰も造るなんて言ってない。 >また寄附金はいくら集めたら可能でしょうか? 規模によるのでは。 現状の「東海普及連合会」を名前を「名古屋将棋会館」に変えるだけなら金かからない。 立派な建物を建てるなら数十億円では。 建てた後も維持費、運営費を永遠に支払い続けないといけないので一度切りの寄付だけでは無理でしょう。 そこに常勤する人にも給料を払い続けないといけませんよね。 また立派な建物からスタートする必要もないと思うんですよね。 小さい部屋から少しずつ大きくしていってもいいじゃないですか。 でも毎月大金が入ってくる当てがないのであれば、今の「東海普及連合会」を大きくできないでしょう。 初期費用だけじゃないんですよ。

2人がナイス!しています

1

具体的なことは河村たかしに聞いてくれて

1人がナイス!しています

1

なぜ貴方がこの問題に一所懸命になってみえるか理解出来ません。それと将棋が我々の生活に貢献しているのでしょうか。メディアが藤井君を騒ぎ過ぎです。テレビを視ても一部の人達です。ちなみに私は瀬戸市出身です。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました