友達と二人でスタジオ経営を考えています。 私は今仕事をしていなくて友達は仕事をしています。

友達と二人でスタジオ経営を考えています。 私は今仕事をしていなくて友達は仕事をしています。 二人でスタジオ経営をするにあたり、週に6日私が現場で接客したり掃除をしたりして 友達は週1日、接客したり掃除をしたりしようとしています。 こうしようと思ったきっかけが友達は週休2日でスタジオ合わせて合計週6で働き 私も週6回出ることで平等になると思ったからです。 今悩んでいるのは売上をどうするかで、当然売上を折版となると私が不利すぎます (週6日でスタジオで働いてる、友達は仕事をしていてそっちで給料をもらっているなどです) 今友達が提案しているのは、だいたい初期投資が600万円ぐらいかかる(2年分の維持費を含む)ので純利益で600万の売上がでるまでは私の独り占めでokで、プラスマイナス0からは折版にしようとのことでした (プラスマイナス0からはアルバイトを雇って完全に任せるつもり) 純利益で月20万ぐらいでるならその条件で良いのですが、売上が月でマイナスになる場合も考え、どんなに赤字でも友達の月収は毎月もらうという提案をしました。 これって私に有利すぎる条件なんですかね? 第三者からの意見を聞きたいです。 最初からアルバイトに任せるという手段もありますが最初の1年ぐらいはちゃんと自分達で接客した方がいいだろうという事になってます。 どうすれば平等になるのですかね? やはり片方は仕事をやりながら、片方を仕事を辞めてそっちに集中となると難しいんですかね、、 長くなりましたが第三者の意見お聞かせください。

起業74閲覧

ベストアンサー

0

何のスタジオですかぁ? 有利か不利かというよりそんなに思い通りにはいかないと思いますよ。 初期投資が600万なら軌道に乗せるのに途中の追加投資やなんやらで3倍位は実際には掛かりますよ。 そこで殆どの方は資金不足に陥ります。 今なんてコロナ蔓延の時期ですし、うまくいくには起業するタイミングもベストである必要があります。 でないとただの絵に描いた餅ですよ!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま貴重な意見ありがとうございました。 結局一度私が就職して同じ対馬になってコロナが治まってからやろうという事になりました。

その他の回答(7件)

0

立地が良い場所でないと客も来ませんが家賃が高い。 家賃が高いとスタジオを貸す費用も高くなる。 飲食を扱うにしても許可がいる。 色んなビジョンを考えて万全な状態で開店半年は利益無しでも運用出来る資金調達も必要でしょう。 客商売なら知名度が上がるまで必要な資金です。 開業いきなり黒字なんて論外です。 さらにコロナ問題。 金を溝に捨てないように

0

そもそもスタジオ関係いま現在も今後も含めて今以上に厳しいですよ? 売り上げが出るのが確定ならいいですがその条件で共同経営なんてするもんじゃないですよ なら完全に日当制したりすればいいのでは? 考えている時点ならやめた方がいいですよ お金を600万かけるさらに経営なのでプラスαは絶対にかかりますしそれに比べて売り上げの少なさ、リスクの多さがあるのであればやめて普通に働いた方がまだいいですよ

0

それ、あきらめたほうがいいとおもいます。 うまく行っても、うまくいかなくても、友達なくすことになると思います。 よくある話です。 今のうちに、二人でやるのはやめよう。 あなた一人で、なんとかしよう。

0

共同経営はほとんど失敗するけど大丈夫かしら

0

そもそと、300万出資すると言ってます? 相手は。 そっからでしょ。 無駄なことやっているね。