お盆に各家庭の仏壇にお坊さんがお経あげにきますね。お布施の相場は決まってますか?年数や位牌の数で。

お盆に各家庭の仏壇にお坊さんがお経あげにきますね。お布施の相場は決まってますか?年数や位牌の数で。

葬儀 | 宗教488閲覧

ベストアンサー

0

地域でバラバラですね。 地方だと3千円とか都会だと1~3万とか。 ちょっとした地方都市だと5千とかですね。 また、事前に寺からハガキなどが届いてOO円ですよとか書いてある場合も多いです。

その他の回答(3件)

0

ご近所で決まってる場合があります。 こちらの近所はほとんどが浄土真宗でお盆にお経をあげにくる習慣がないですが、各家庭の月参りのお経では、御布施1000円と決まってます。 盆参りのお経なら、3000か5000円が相場かなと思います。

0

相場は決まっていませんが、3000えんから5000えんていどです。

0

回忌の数や、位牌の数で決まっていません。 お坊さんが各家を廻るのを、棚経廻りと言います。うちは、黄色の熨斗で、5,000円です。